2019年3月18日 (月)

アルテッツァ

SXE10の作業です。

 
ORCライトクラッチの入荷を待っていました。
 
外したクラッチは純正でした。
 
P3180006
 
もう少し使ったら無くなると言った状態でちょうど交換どきと言ったところです。
 
P3180007
 
ライトクラッチはディスク磨材調整によってダンパーレスにして切れを良くしてシフトを気持ち良くしようとしてあります。
 
半クラッチの具合は純正のような扱いやすさで慣れている人には物足りない位です。
 
 
クラッチを取り付けたらデフを降ろしてLSDオーバーホールとファイナルギヤ交換です。
 
P3180009
 
アルテッツァでは定番?の4.556ギヤです。
 
ファイナルギヤ交換は歯当たりをあわせる必要があるので数回分解、仮組みをする事もあります。
 
今回はピニオン2回とデフ4回ほどで合わせる事ができました。
 
P3180010
 
ピニオン側の分解回数が少なくて完成できると作業完成が早くなりますが何度もやっていると丸1日かかる場合もあります。

2019年3月13日 (水)

14R60

86のエンジン作業です。

 
ヘッド周辺からのカチャカチャ音が大きくなってきたと言うことで分解して確認するのとチタンバルブを組みたいということです。 
P3100001
 
何は無くともエンジンを降ろします。
 
P3100002
 
 
既に色々手が入っていますのでチェックもしつつ分解していきます。
 
P3100003
 
ヘッドはバルブ交換してシートカットする必要がありますので加工に出て行きます。
 
P3130004
 
異音の状況から念のためブロックも分解してチェックします。

2019年3月 9日 (土)

セリカ

ST205の作業開始しました。

 
P3060001
 
こちらもエンジンオーバーホールです。
 
この車もエンジンとミッションは一緒に降ろしますが4WDだけあって外すまでに分解するものが多いです。
 
エンジンとミッションを分離してクラッチを外しエンジンスタンドにセットします。
 
P3080003
 
ミッションを外すのにトランスファーが干渉して難しいですが何とかなりました。重いので組み付け時がさらに大変な気がします。
 
クラッチはフライホイールやプレッシャープレートもそこそこ減っていてレリーズベアリングは完全に音が出ていました。
 
P3080002
 
補機類を外してどんどん分解していきます。
 
P3080004
 
タービンはハイフロー加工に出しますので発送準備です。
 
ヘッドもバルブをバラして加工待ちです。
 
P3080005

2019年3月 3日 (日)

MR-2

SW20の作業開始です。

 
エンジンオーバーホールするためにエンジンを降ろして分解していきます。
 
P3010001
 
いい加減バラしてから画像を撮っていない事に気付きました。
 
タービンはハイフロー加工に行きます。
 
P3010002
 
エンジン内部は距離の割にはきれいでした。 
 
きちんとオイル交換されていたと思います。
 
P3020004
 
エンジンとミッションを一緒に降ろしますので車両購入時からのデフの状況を知っておきたいと言うことでミッションも分解しました。
 
P3030006
 
TRDのLSDが入っていて現在では廃盤になっていると言うところやセッティングの余地などからクスコ製へ変更することになりました。
 
ミッション内部で問題がありました。
 
P3030005
 
ミッションオイルを循環させるパイプですが以前にデフを組んだときに嵌めるべき箇所に入れずケースで曲げてしまったと考えられます。
 
さらに同時に作業進行するのは燃料ポンプ交換です。
 
タンクを降ろしての作業になりますがこの車はフロアセンタートンネルにタンクが入っているため結構大変な作業でエンジンが降りていないとやる気になれません。
 
タンクを降ろしているときになんだか一部分の塗装が変な感じがしていますがそれは後ほど。
 
P3020003
 
ポンプ交換中の作業の画像はまたしても撮り忘れ・・・組んでしまってから撮っています。。。
 
そしてタンクを降ろしている時の違和感はこちら。
 
P3030007
 
ヒーターパイプからのLLC漏れです。
 
ここは完全にタンクの陰になっているので少しずつしか漏れていないとまず分からないでしょうね。
 
この状態からの修理なので良いですが普通の状態からだと・・・かなりの修理代になること必至です。

2019年2月20日 (水)

86の作業

ZN6の作業です。

 
これからサーキットにも行きたいということで事前準備とパワー&レスポンスアップしたいと言うことですのでエキマニ、オイルクーラー、サーモスタット、点火系などです。
 
このメニューだと作業的には同時進行できるものがいくつかありますので分解から。
P2160002
 
エキマニを外してある状態で
 
P2160004
 
サーモスタットを交換します。 もちろん当店オリジナルの76.5度開弁のサーモです。
 
このままプラグとOKDプラズマダイレクトも取付。
 
ある程度分解してあるとエンジンの傾け具合が大きくできるのでプラグ脱着作業がやりやすくなります。
 
エキマニはアペックス製です。
 
P2160005
 
市販品の中では太いパイプで設定してありますが当店のものと比べると細く見えてしまいます。
 
今回は音量を静かなままにしたいと言うことですのでマフラーは純正のままです。
 
サポートパイプと第2触媒部分までを交換します。
 
インテーク側は当店では定番化している関西サービスエアダクト+アディッショナルインテーク+チタンインテークパイプです。
 
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インテークの作業にはバンパー脱着作業がありますのでオイルクーラーも同時進行します。
 
P2180010
 
今回は横置きタイプです。
バンパーの開口部が大きいものになればもっと良いでしょう。
 
水温、油温の管理用にメーターも取付しました。
 
P2200011
 
アペックスDIN3メーターです。
 
最初はDefiのDINメーターの予定でしたが納期の長さで変更になりました。
 
デザインはちょっと面白いですね。
 
残るはECU-TEKセッティングです。

スイフトスポーツ

ZC33Sにオイルクーラーを取り付けしました。

 
P2150001
 
トラスト製の10段のキットです。
 
純正で付いているエアガイドにきれいに納まるような位置に取り付けするようになっています。
 
少しでもエアガイドはあった方が良く冷えます。
 
いったんは何も無い状態でサーキット走行して確認しましたがオイルクーラーは必須なようです。
 
水温も高めなのでローテンプサーモ、ファン設定までをやれたら良いと思います。

2019年2月11日 (月)

スターレット

EP91の作業です。

 
車検とそのほかにもご依頼いただきましたが、車検は最近シートレールがシートと同メーカーでないと通らなくなってしまいました。
 
レカロシートに別メーカーのローポジタイプが付いていましたので交換することになったのですが納期はそれなりにかかります。
 
と言うことでお預かりしている間に他の作業を進めておきます。
 
ロアアームのボールジョイントとタイロッドエンドは交換してリジカラも装着。
 
P2080004
 
EP91はメンバーが元々無いのでどうやって取り付けするのか気になっていましたがロアアーム取付部に装着するようになっていました。 
 
P2080003
 
リアはスイングアームの取付部です。
 
それからディスキャップ、ローターも交換しました。
 
P2080005
 
今の車ではデスビはありませんがここは一定に消耗するので定期的に交換するようにしましょう。

FD3S

FD3Sでインタークーラーを前置きにしたが水温が全く安定しないと言うことで初来店していただきましたがどう見てもラジエター内部のエア抜きが出来るような状態ではありませんでした。

 
と言うことでラジエター加工してエア抜き用の穴を新設しました。
 
P2060001
 
ラジエターを立てたらここのエア抜き穴は欲しいです。
 
プラグやプラグコードなども交換しました。
 
P2060002
 
プラグは驚きの状態でした。
 
これでかなり調子良くなってくれると思います。

2019年2月 4日 (月)

N1ダンパーオーバーホール

GVBの作業がストップしている間にアルテッツァのN1ダンパーのオーバーホール作業をしました。

 
ダンパーを持ってきてご依頼いただきました。
 
P2040003
 
以前に仕様変更した物ですが今回は仕様変更無しでオーバーホールのみです。
 
結構ハードにしてある仕様ですが案外乗り心地も良いと言うことでこの仕様のままOリングやシール、オイルを交換してガス圧も元の圧まで入れて完成です。

GVBのタイミングベルト

業者様からの依頼でEJ20のタイミングベルト交換の作業入庫です。

 
何は無くとも分解していきますがベルトカバーを外したところで合いマークの位置へクランクを回しておいてからベルトを外します。
 
P2020017
 
テンショナー、ウオーターポンプも同時交換します。ここはやっておくべき所だと思います。
 
P2030001
 
タイミングベルトを組み付け、クランクを回して位置があっていることを確認してからどんどん部品を取り付けていきます。
 
P2030002
 
P2040004
 
ラジエターも取り付けしましたがローテンプサーモスタットがまだ来ていないのでここまでで作業は一時ストップです。

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