トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

FD3Sのデフ

先日ATSの営業の人が来店しまして、カーボンLSDがスペック2になり

効き味がよくなったという話をされました。

Clsdsp2これです。

そして早速MyFD3Sのデフ(カーボンLSDです)を降ろして

Fdclsd1_2 発送します。

カーボンLSDは普段は普通のデフのようなスムーズさで走行できるのでギクシャクしなくて良いですがサーキット走行時には蹴り出し感が少なく感じるのも否めませんでした。

その部分が改良されたようなのでここはやはり自分で体感してみる必要があります。

FDにはクスコのデフも持っているのですがサーキットでの効き感は良いですが普段のスムーズさが足りないのでカーボンLSDを使っていました。

さてさて、どういったフィーリングになるでしょうか。楽しみですね。

すごくよければ86にも導入したくなってしまいますよね。

2010年5月30日 (日)

EK9クラッチシリンダー

Ek9reri1

EK9シビックのクラッチマスターとレリーズシリンダーを交換しました。

レリーズシリンダーはEXマニの熱で痛みやすくなっていますので断熱しました。

ちなみに取り外したものは

Ek9reri2

こんな状態でした。

やはり漏れていますね。

そしてついでに

Orccluline

クラッチホースも交換しておきます。

このくらいの年数が経つとこういうところにトラブルが出やすいので

同時にできることはやっておくと良いですね。

クラッチオイルのリザーバーの中のオイルが黒くなっている人は要注意ですよ。

2010年5月29日 (土)

R55ミニJCWとエナペタルビルシュタイン

Minienape1_2Minienape2 

新型ミニクーパーにエナペタル特注ビルシュタインを取付しました。

 

実は既に前に一度取り付けていまして

その仕様は非常に乗り心地が良かったのですが

オーナー様にはもの足りないとのことでフロントを12段調整式にして

前後とも減衰力をアップして今回の取り付けとなりました。

ずいぶん減衰力は上がっていましたが乗ってみると非常にしなやかです。

 

これで満足できると良いのですがこのオーナー様の走り方は

かなり普通じゃありません。

普通に乗られる方には前の仕様をお勧めしますよ。

Mini1

アルファードスタビライザー

Arfstabi

アルファード(GGH20)フロントスタビをクスコに交換しました。

クスコのカタログには参考取り付け時間が記載してあるので自分の中で

それよりも早く完成させる目標にします。(2.5時間)

実際の作業時間は1時間+αでした。

この型式の車両は初めてでしたのでこのくらいで勘弁しておきます。

次回同じものを作業すればどれくらいでできるでしょうね?

そのうちいつかは待ち時間なし??

2010年5月28日 (金)

N1ダンパー

Cpn1d

本日はN1ダンパーを分解します。

タイプPROなのですが少し前のタイプなのでここはやはり仕様変更します。

新しいセッティングのほうが洗練されていてしなやかな乗り味なのです。

 

このタイプの時と今の物はオイルも変更になっているので単純にオーバーホールしても

全体的に減衰力がアップします。

ですので古いタイプを使っている場合は

仕様変更したほうが良い状態にできますね。

洗車

昨日は木曜日で定休日でしたのでブログ更新なし・・・というのも寂しいので

Samber1

我が家の街乗り&荷物持ちスーパーカー

洗車しました。

黒は汚れがわかりやすいので洗わないといけない気持ちになります。

納車後すぐにコーティングをしてあるので水洗いだけで汚れが落ちてくれます。

しかも洗車後の輝きがスバラシイ

ちなみにわたしのAE86にもやってあります。だいぶ経ってますが・・・

お金はかかりますけどやる価値はあると思いますヨ。

 

  

 

 

ところでみなさんは最近話題の具入りラー油を食べました?

私はTVなどで騒ぎ出すほんの少し前に手に入れて食べましたが

ごはんにかけると他のおかずが要らないぐらいにもりもり食べてしまいます。

しかしその後売り切ればかりで手に入っていません。

今最後の一瓶が途中なのですがこいつがなくなる前に手に入れたいので

ちまちまと無くならないように食しています。

買い物に行って見つけたら大人買いしようか・・・・

 

 

 

などと考えていますが、あまりたくさん買っても仕方がないので

2~3本買うぐらいだと思います。

2010年5月26日 (水)

ファイナルギヤ

4556final1

前回のモーターランド三河様のALL TOYOTA DAYに向けて

ストレートで4速へのシフトポイント改善をもくろんで交換した

4.556ファイナルでしたが下りで3速が吹け切ってしまう

という本末転倒な結果になってしまったので

43final1

元の4.3ファイナルに戻すことにしました。

43final2クリアランスを見ています 43final3歯当たりを見ています

良く見るとギヤの当たり面が結構傷んでいます。

次回デフを降ろすときには交換しないといけないですね~。

2010年5月25日 (火)

フリーダム同時点火

Coil1

フリーダムコンピューターを使っているAE86に4EFEの同時点火コイルを取り付けしました。

コイルのステーをアルミで製作し、配線の追加改造をしてフリーダムの設定変更し無事始動。

これでデスビ内部でパチパチやらなくなるので信頼度アップ&消耗解消です。

見た目もすっきりとして良いですね~。

個人的にはダイレクトIGより同時点火のほうがプラグ交換とか簡単なので好きです。

トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ