« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

S15マフラー製作

シルビアNAのマフラーのリヤピースを製作しました。

S15namuff

付いていたマフラーを曲げてしまったのと、音量に不満があったとの事で製作です。

タイコを小さいものに交換したので少し音量アップ。

ステンレスになったので音質も少し変化しました。

中間タイコはそのまま使いましたが、中で絞りがあったので出来るならここも変更したほうが良いですね。

絞りがあるとやはり音質がおかしくなってしまいますのでストレートのほうが良いですね。

音量が問題になる場合がありますが・・・今回は大丈夫そうです。

2010年7月30日 (金)

アコードCL7

先日外したDefiレーサーゲージをアコードに取付しました。

Accodefi1_2 油温、油圧です。

取り付け位置はある意味定番化している場所ですね。

センサーはオイルブロックに取り付けしています。

Accooilblock1 見にくい画像になってしまいました。

センサー配線がエキマニに近くなってしまうため断熱していますが角度的にどういった状態なのか判りにくいですね。

 

そしてまた画像では判りにくいですが純正レカロシートのローポジ化もしました。

Accoseat1 ・・・・

CL7に乗っている人しかわからないのでは?

座ってみると結構下がっています。

身長の高い人で純正シートが良い方にはお勧めです。

2010年7月27日 (火)

帰ってきました

先日送ったダンパーがメーカーから帰ってきましたので早速取付しました。

Ncecd3

同時にスプリングレートもアップしてロール剛性をアップし、ダンパーのほうは突き上げ感を減らすような方向性でセットアップしています。

あとは実際に乗ってどうなっているかです。

明日アライメント調整をして試乗です。

2010年7月26日 (月)

今日のいただきもの

Unagi うなぎです

今日は土用の丑の日ですね。

おいしくいただきます。

 

一人ではちょっと多い気がします。

いってきましたMLM

ALL TOYOTA DAY行ってきました。

Tsou2 空がきれいです

暑い時期と言うこともあり、予想はしていましたが参加台数が少ないです。

こういう時こそ走ってタイムを落とさない練習をするべきと思うのですが・・・

でも風もあったので思っていたよりも暑くなく、日陰は案外快適でした。

 

私の結果は・・・自己ベストには遠く及ばないタイムでした。

 

とりあえずやっていったスプリングレート変更は、よろしくなかったことが判明しました。

どうやらリヤは現状では9Kがいいみたいですね。

次回はタイヤを良い状態にしてベストを狙っていきたいですね。

2010年7月24日 (土)

これであとは行くだけ

積車への積み込みも終了しました。

Sekisya

あとはタオルと暑さ対策品を持てば大丈夫です。

明日参加される方、よろしくお願いしま~す。

2010年7月23日 (金)

続・ALL TOYOTA DAYに向けて

いつもは前日にやりますが、明日予定があってできるかどうかわからなかったので

86sensya1 洗車しました

タイヤカスの跡がタップリあったのでせっせと落とします。

86sensya2 落ちました

やはり車がきれいになるとやる気が出てきます。

25日は天気もそこそこ?で今日までのような暑さではないようですね。

雨が降りそうならソフトコンパウンドを持っていかないといけませんがどうなるのでしょう?

2010年7月21日 (水)

ALL TOYOTA DAYに向けて

7月25日のALL TOYOTA DAYが迫ってきましたので準備します。

当初の予定通りリヤのスプリングを交換しました。

86rsus1

リヤも車高調になっていますので直巻スプリングです。

前回レートアップして良い感じだったので、調子に乗ってさらにレートアップします。

 

そしてオイルはいつも通り全換えします。

86oil1

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードを交換。

ミッションオイルは量を増やしたいのでここから入れます。

86mtoil1_2

通常の倍ぐらいの量入れることができますので熱ダレしにくくなります。

今回は75W140を入れました・・・が!危うくあふれる寸前まで入れてしまいました。

新油を少し抜くことになりました。。。ほんの少しですけどね。

これであとは洗車して準備完了です。

2010年7月20日 (火)

ホームページ更新

いよいよ夏本番!という暑さですね~

ビールがおいしい季節です。 もっとも年中おいしくいただいていますが!

 

こんな日は事務所でパソコンの前に陣取ります。

Hpkai1

おろそかになっているホームページを更新しました。

画像が用意できていないのであまり面白くないですね。

今発注していただくとHP用画像に起用されますよ

2010年7月19日 (月)

ファンクションXsオーバーホール

エンドレスのファンクションダンパーを仕様変更するために取り外しました。

Ncecd1 リヤの形状が独特ですね。

車種はマツダロードスターNCECです。

メタルトップ車ですが通常の幌の車と同じもので取り付け可能です。リヤの減衰調整がやや面倒になりますが・・・

Ncecd2 フロントの1本がオイル漏れしていました。

今回はスプリングも変更しますのでメーカーさんとよく打ち合わせをする必要があります。

明日梱包、発送予定です。

2010年7月18日 (日)

EP91N1ダンパーオーバーホール

昨日やりかけたダンパーオーバーホールを今日の夕方までに完成しました。

Ep91n1d2

ほんの少し仕様変更もしました。きっと良くなってくれることでしょう。

Ep91n1d3 完成写真

今回はリヤのピロアッパーマウントとダストブーツを追加しています。

明日ミッションオイル交換に来てくれるということでしたので感想が聞けますので楽しみですね。

2010年7月17日 (土)

うちにも

ドリフトをやっている方も少ないながら来てくれています。

そんな中の一人、S15(青)に乗っているこの方は数年前うちでエンジンを組んでインタークーラーを中置きで製作したのですが(エアコン付きで苦労しました)出かける前には必ずオイル交換をしに来てくれます。

Matus15

今日はエンジンオイル(ギャラクシー)とデフオイルを交換しました。

5~6年ほどになりますが調子よく走ってくれているので私もうれしく思っています。

まだまだこのまま調子よく走ってくれることを祈っています。

 

あとは明日の夜までの仕事のこちら

Ep91n1d

EP91のN1ダンパーO/Hです。

今日のところは途中ですが終了します。

明日の午後過ぎに完成するつもりで残りをやる予定にしています。

2010年7月16日 (金)

いただきもの

先日下呂へ行ってこられた方からのお土産をいただきました。

Moraimon

揚げにんにくのラー油漬けですね。

帰りに寄った道の駅で購入したとの事ですが、そこには痛車が何台もいて萌え萌えフェスティバルなるもののポスターがあったとの報告がありました。

岐阜県には多いのでしょうか?

考えてみればバイナルやステッカーなども絵柄が違うということなのかもしれませんが・・・

うちでは皆さん地味にしている人が多いですね~。

2010年7月14日 (水)

Defiレーサーゲージはずし

車両入替のためつけていたメーターを取り外しました。

Defire1

Defiのレーサーゲージは普通の電気式メーターですのでシンプルな部品構成です。

実際に使ってみるとピークホールドの機能位は欲しくなります。

個人的な見解としてはやはりBFホワイトが見やすく、多機能で好きです。

 

そして忘れていたこれ

Toyotaday

トヨタ走の申し込み。

何故だかとっくに申し込んだ気分になっていました。

 

今回のテスト予定は

10ksp手持ちの中にあって良かった。

リヤに入れてみたいと思っています。

本当ならベステックスが良いのですが手持ちの中に7インチがなかったので少し妥協します。

だんだんおかしなセッティングになっているような気がしますが実際に走って調子が良ければそれでいいので今まで想像しなかったような事も試さないと速くなる要因がありません。

それに色々試してみたほうが楽しいですしね。

2010年7月13日 (火)

PS13ウォーターポンプ

今日はシルビアのウォーターポンプ交換です。

同時にサーモスタット、ホースなども交換しますが外してみたところ、

Srwp1_2

サーモスタットハウジングは当たり面から、

Srwp2

ウオーターポンプはシャフトシールの大気開放部からじわじわと漏れていた形跡があります。LLCがほんの少しづつ減っていたと思われますね。

ちょうど良い交換時期だったと思います。

 

取り付ける前に取り付け面をきれいにします。

Srwp3

ワイヤーブラシ、オイルストーンを駆使してきれいにします。

部品の脱着よりもこの作業のほうが大変な気がします。

しかしここで手を抜くと大変なことになりますのでしっかりやります。

画像にはありませんがラジエターホースの差込部もきれいにします。

 

取り付け後、キャンペーンのMoty’sのM747を入れて終了です。

2010年7月12日 (月)

CP9AにMDI

ランサーCP9AにウルトラMDIを取付です。

純正はセミダイレクトですがコードがある気筒とコイルが直接付く気筒とで差があるように思えます。

MDIはシステムとしては同時点火ですので4気筒ともプラグコードが付きます。

Cp9amdi1 配置状態です。

プラグコードが長くなってしまうのが難点ですが4気筒揃えられます。どちらが良いかは好みが分かれる部分だとは思いますが・・・

Cp9amdi2 本体はここに付けました。

MDIは私のFD3Sにも付けていますが、本体の大きさが大問題です。

配置がとっても困ります。。。が、付けてしまえば点火が強いのは確実です。

点火が強くなる分プラグの消耗は早くなりますのでチェックは必要です。

 

Cp9amdi3 途中でこんなことを発見

ブローバイのリターンホースが割れていました。

ここがエアを吸い込むとエアフロ後でエアを吸うことになり、燃調が狂います。

エアフロの無い車は関係ないですけどね。

2010年7月11日 (日)

オリジナル?クロスミッション装着!

先日組み終わったミッションを載せました。

6mt5 クラッチ部

クラッチは付いていたそのまま変更無しですが特に問題ないようですね。

6mt6 レリーズ部

この部分には最近は少し粘りのあるグリスを使います。

以前はモリブデングリスでやっていましたがどうしても固形化してしまうので色々と研究しています。

 

発進が重くなりましたが1~3速がクロス化してつながりが良くなったのでファイナルを落としている場合に良さそうですね。

TRDのミッションが廃盤になっているのでこれからやりたい人には良いかもしれません。

2010年7月10日 (土)

走行会お疲れ様でした

本日走行会参加された皆様お疲れ様でした。

P7100004

昨日まで天気が不安でしたが梅雨の中休みで1日ドライコンディションで走ることができました。

暑くなったのでタイムは思ったようにならなかったかもしれませんがたくさん走れるスケジュールでしたので楽しんでいただけたかと思います。

ご協力ありがとうございました。暑い中お疲れ様でした。

2010年7月 9日 (金)

オリジナルクロスミッション?

部品が入荷したので組み付けです。

6mt2 バリ取りなど加工した部品です

せっかく分解したので少しでもミッションの入りが良くなる加工と壊れにくいように念を込めます。

 

各部品を洗浄した後、組付けしていきます。

6mt3 リンケージが複雑ですね。

このミッションは組み付けるのにやりにくい部分がありちょっと苦労します。

苦労しつつも組みあがりました。

6mt4見た目はノーマルです

各ギヤにシフトしてきちんと動作するか、引っかかりなどないかチェックして組み付け完了です。もちろん問題なくできました。

明日は走行会で休業しますので11日に載せ換えです。

2010年7月 7日 (水)

10日の準備

10日のYZ走行会が近くなってきましたので

Keihin

景品を用意します。

 

参加人数が募集台数よりも少ないのであまりたくさんは用意できませんでした。

参加される皆様は目いっぱい走れますのでガソリンもたくさん用意してくださいね!

2010年7月 6日 (火)

比較検証

2基のミッションを分解して比較しています。

Gear2 メインシャフト

Gear1 カウンターシャフト

やはりと言うべきかかなりそっくりですね。

メインシャフトはミッション全体の長さが違うので長さは違いますがギヤの入る部分は同じようなつくりでインプットシャフト、1速、2速は同寸法ですね。

カウンターシャフトはほぼ同じですがシンクロなどは違います。

6速ギヤは互換性があることは今まででわかっていましたが今回は1速2速を変更したかっただけなので予定していた部品が使用可能とわかりました。

これでオリジナルクロスミッションが完成しそうです

果たして需要があるのでしょうか?

2010年7月 5日 (月)

ミッション研究

とあるミッションの研究を依頼されました。

Sxemt1 判っちゃいますか?

うちのストックにあるこちら

6mt

2基ミッションを分解して比較検証します。

Sxemt2

このミッションはこの部分を加工するとギヤの入りが良くなるのですが今回はギヤを検証して、できるならばクロスミッション化したいと思います。

可能であれば面白くなる気がしますね~。

となると定番化するんでしょうか?

2010年7月 4日 (日)

アルテッツァステアリングシャフト

先日SXE10のステアリングシャフトのブッシュ部分からキシミ音が出ていることが発覚して部品を発注していたのですがやっと入荷してきたので交換します。

Stshaft1 右が新品です

同時にステアリングラックサポートとそのスプリングも交換しました。

Racksupo1 右が新品です

スプリングには前期と後期で品番が違いますが後期のほうがステアリングフィールが良いということでこの違いがあるのかわかりませんが今回は後期用に変更しました。

Racksupo2

特殊なグリスを塗って組み付けしました。

こういった少しずつの積み重ねできっとよくなってくれるでしょう。

もちろん当初の目的のキシミ音はなくなりました。

 

ついでにクラッチレリーズ部分でもキシミ音が出ていたのでグリスアップをしておきましたよ。 こちらももちろん解消しました。

2010年7月 3日 (土)

今日のしごと

PS13シルビアで7月31日までのクーリングキャンペーンの中のMoty’sのクーラント作業依頼いただきましたので早速少しLLCを抜いて洗浄液を入れました。

Ps13llc1 抜いたLLCです。

これが洗浄されてどうなって出てくるでしょうか?

同時にウオーターポンプ等も交換する予定になっています。

 

 

ランサーのオイル交換&エレメント交換です。

Ct9aoil1 抜いています。

と、

P7030003 作業中に激写されてしまいました。

そんなに良いもんじゃありませんよ

2010年7月 2日 (金)

事務所の床

今日は時間があったのでずっと気になっていた

Yuka1 床掃除をしました

はじめは雑巾がけまでと思っていたのですが、あまりの汚れ具合に洗剤を使いました。

もっとマメに掃除しないといけませんね~

 

 

久々に床がきれいになりました。

洗車の後もそうですが、きれいになると気持ちが良いですね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

無料ブログはココログ