« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

今日はいつもと違う?

今回はじめての車が入庫しています。

オペルのヴィータなのですがタイミングベルトの交換とウオーターポンプ交換です。

Opeltbel1 はずれました

とりあえずボルト&ナットがすべてトルクスで付いているのに驚きです。

すべてのサイズのレンチを持っているわけではないので一部裏技で外しました。

外した部品の中にちょっと興味深い物がありました。

Opeltbel2 テンショナーです

表の六角穴のある板の部分を回転することで偏芯しているところが動いてテンションを調整できるようになっているのですが何故か内部にスプリングが入っていて戻るようになっています。しかもはずれた状態だと板を回しても動いてくれません。不思議ですね。

じっくりと見る必要があるようです。

部品がまだなので今日はここまでです。

 

ところで先日お預かりしたアルテッツァのセッティングは今日終了。

いつもながらアルテッツァの個体差には驚かされますね。

バルタイも色々やる必要がありますのでなかなか大変ですが相当変化が感じられますのでやりがいはあります。

もっとたくさんの人にセッティングの効果を体感してもらいたいと思います。

2010年9月28日 (火)

ヘルパースプリング

先日のダンパーにヘルパーを組んで取付しました。

Helper1

これで伸びのストロークが今までよりも多く使えますのでリヤのブレーキロックや唐突な動きが改善されることでしょう。

欲を言えばもう少しダンパーストロークがあってくれればもっといい状態に出来るはずですがもうこれ以上ストロークを延長できないので限られた中でやるしかありませんね。

2010年9月27日 (月)

年末走申し込み用紙

年末走In鈴鹿南の申し込み用紙を郵送する用意が出来ました。

Mousikomi1

今回は270通でした。

一人でやっているとなかなかに時間がかかりますね。

明日の朝郵便局にイッテキマ~す。

次はホームページからダウンロードできるようにしますが日を改めてやらせていただきます。

2010年9月26日 (日)

アルテッツァパワーFC

発注してあったパワーFCが入荷したので取り付け&セッティングをします。

まずは取り付けです。

Altepfc1

アルテッツァはECUがエンジンルームにありますので室内までコマンダー配線を引きます。

Elcom1 新型の有機ELです。

今までと違い、非常に見やすくなっています。  良いですね~。

初期化、初期設定、A/F計を取り付けて各部チェックをし、当社のベースデータを入れて学習します。

学習をしながらアイドリング部分を調整しておきます。

これであとは実走してのセッティングですね。

2010年9月25日 (土)

次はヘルパースプリングありで

EP82のN1ダンパーの仕様変更をします。

Sutan11

今度は伸びストローク確保をするためにヘルパースプリングを導入しますので

それにあわせてストローク延長などの仕様変更をします。

軽量な車で高いばねレートを使う場合、伸びストロークが足りなくなることが多々あります。

それを補うためにばねを遊ばせたりするのですが、ストリートカーでは違法改造になってしまいますのでヘルパースプリングを入れます。

ヘルパーのばねレートでもセッティングが変わるのでなかなか面白いですね。

さてさて、次回のTOYOTA走までにテスト走行は出来るのでしょうかね?

2010年9月24日 (金)

決めました!

年末走行会を決定しました。

Minamimousikomi1 申し込み用紙

12月29日(水)、鈴鹿南コースを1日貸し切ります。

いつも走行会に参加してくださっている方には近日中に郵送しますので参加検討してくださいね!

ホームページの方でもPDFダウンロードできるようにする予定です。

 

鈴鹿南コースは安全で非常に面白く攻め甲斐のあるコースです。

もちろんいつも通りクラス分けして同時に走行する台数は少なくしますので走りやすいですよ。

参加申し込み、お問い合わせお待ちしてま~す。

2010年9月22日 (水)

S15のクロスメンバー

事故修理をしているシルビアですが、クロスメンバーを交換します。

S15memb1

FR車は比較的単純な作業ですね。

取り付け位置も正常な位置に来ていますので問題ないと思いますが最終的にアライメントもチェックしますのでもうしばらくお待ちください。

2010年9月21日 (火)

FD3Sの板金

要望のあった修理のネタです。

板金塗装はいつもお願いしているところがありますのでその工場で取材してきました。

Fdban1 FDは内装を分解するのも案外大変です。

分解がスタートして状況がわかってきましたが・・・

Fdban2

パネルの合わせ目の角がつぶれています。

かなり大変そうです。どうやって直すかずいぶん悩んでいましたよ。

この部分はかなり変わったつくりになっている事が反対側を見て判りました。

Fdban3 相変わらず見にくい画像ですみません。

これは難航しそうな気がします。

2010年9月20日 (月)

GDBのオイルクーラー修理

ミスタータイヤマンさまからの紹介でご来店してくださいましたインプレッサ。

最近関東からこちらのほうに越してこられたそうです。

オイルクーラーのフィッティング部分からオイル漏れをしていたので外して見てみると・・・

Gdbearls1 いつもながらわかりにくくてすみません

テーパー部分(シールするところですね)がクラックが入っています。

どうやら路面とヒットして割れてしまったようです。

EJ20でオイルクーラーを取付するといつもこういう危険が付いて回りますので極力下に出ないように考えます。

しかもエキマニとの距離もとりにくいのでさらに大変になりますがメーター用のセンサーアタッチメントも付いていましたのでもっと良い状態には出来ると思います。

今回は修理のみですのでレイアウトはそのままで行きましたが出来れば配管を変更してトラブルが出にくいようにしたいですね。

2010年9月19日 (日)

R34&SXE10&AE86

今日は朝一でアルテッツァを車検に持っていきました。

いつもお願いしている所へ持っていくのですが、最低地上高が足りなかったので車高を調整してから行きます。

Sxe1

ついでにスペーサーも外してフェンダーツライチより中に入るようにしました。

これでバッチリですね。

 

お次はR34のオイル交換

R341

この車は珍しい?NAです。タコ足はフジツボ製を加工して取り付け、エアクリーナーもアルミでBOXを製作しています。もちろんうちで製作しましたよ。

 

最後に昨日からちょこちょこと進めていたAE86

洗車してワックスをかけました。

Ae861

ベース車が欲しい人いかがですか?

2010年9月17日 (金)

セッティング?

レースパックの初期設定を研究。

Racepac2

なにぶんはじめて使うものなのでよくわかりません。

元々セットになっている分だけで使うのであればそんなに悩まなくても良いようですが

センサーを追加するのでわからない部分があります。

日本語と英語と両方の取説やソフト上の説明(もちろん英語)を見ながら研究します。

昔よりは英語に対する抵抗がなくなった気がしますが。。。

使えるようになれば面白い商品だと思います。

2010年9月15日 (水)

ランクスのマフラーとサクション

昨日に続き、マフラー製作をしました。

Runxmuff2 完成

オーバルのタイコでも少し上向きにしておかないと見た目が悪いのでいつもこれぐらいの角度で製作しますが、今回はタイコが大きいこともあり、ちょっと地上高が少なめになってしまいました。

 

そしてこちらも

Runxsuc1

バッテリーを移設してサクションを付けました。

以前ワンオフしたものを少し改造してこの車に移植しました。

エアフロのパイプがもう少し短いと曲げが緩やかに出来るのですが・・・

やはり時間はかかりますが一から作ったほうが納得がいくものが出来上がりますね。

2010年9月14日 (火)

レースパック到着&ランクスマフラー製作

先月発注しておいたレースパックが到着。

Racepac1

これで速くなれます?

 

そして今日から預かりのランクス

Runxmuff1

チタンマフラーの製作ですがまずはタイコの位置決めをしてスポイラーを加工したところで今日は終了します。

明日完成予定です。

2010年9月13日 (月)

マフラー修理

S14のマフラーを修理しました。

ステー部分にクラックが入ってしまったものですが取れてしまう前であれば位置あわせが必要ないので単体で修理できます。

S14muff1 相変わらず判りにくくてすみません

ついでに?ステーを補強しておきます。

補強する場所はインスピレーションで決定します。

S14muff2 完成後

軽量に作ってあるものほどクラックや折れなどは起きやすいですね。

クラックの入り方などは見ておくとマフラーの製作時には参考になりますね。

2010年9月12日 (日)

ランクスエンジン降ろし

2ZZGEを降ろしました。

2zz1

1気筒お亡くなりになってしまっていますので分解します。

どうなっているかはまたのお楽しみで~す。

2010年9月10日 (金)

R34クラッチ組み付け

部品が届いたので組付けします。

組み付ける前にミッションのメンドラのスプライン部分をきれいにしておきます。

R34cluch3

結構錆びなどで汚くなっている場合が多いのでワイヤーブラシで落とします。

ここの溝に汚れがあるとクラッチの切れが悪くなる場合があります。

きれいになったらレリーズベアリングを組み付けしますがここに使うグリスは色々試して現在使っているものになりました。

クラッチ本体は今回は乗りやすさ重視でカッパーツインです。

R34cluch2

ミッションを載せて試乗し各部確認。ペダルも軽くつながりも穏やかですね。

まるでノーマルクラッチのよう? と言うのは言い過ぎでしょうか。

とても400PS以上に耐えるクラッチとは思えませんね。

良い時代になりました。

2010年9月 8日 (水)

シルビアメンバー交換

S15のリヤメンバーの部品が到着したので早速作業開始。

S15mem2 今回は中古がありました。

分解しているとドライブシャフトのインナー側にガタがあることを発見。

S15dorasya1 左側

ここはグリスも出てきてガタも大きいです。ひねると引っかかりもありますね。

右は少しだけですがガタが出始めているのでオーナー様と連絡を取り、両側リビルトに交換することになりました。

案外S15はドライブシャフトが壊れますね。他にも今までに何台か交換しています。

S13、S14ではあまりなかったのですが・・・何故でしょう?

2010年9月 7日 (火)

E-CON

アクセラにE-CONを取付しました。

同じ内容のものでTM-WORKS製のイグナイトα16Vは何度か付けた事がありますがこちらのものは初でした。

Accecon1 ステー?を製作。

付属の簡易ステーでは取り付けられないのでアルミ板をカットして製作しました。

こういったものを取付するのには良いスペースが無い場合が多いですね。

これがどこに付くかというと・・・

Accecon2 こうなります。

今回はエアクリーナーが交換してあったのでバッテリーの前にスペースがありましたが固定するボルト穴まで距離があったので板で製作しました。

こういった製作ものは大変ではありますが張り合いがありますね。

2010年9月 6日 (月)

やってしまいました

FD3Sのバッテリーを終了させてしまいました。

Fdbatt1 オプティマバッテリー

ハッチを開けて作業していたのですが、そのまま1日放置

室内灯が点いたままでした。

充電も受け付けず。。。端子間電圧を測ってみると5.6V・・・

Fdbatt2_2 説明書

11.1Vで0%とな???マイナスですか?

完全にだめになっているようです。

あきらめて新品購入ですね。

2010年9月 5日 (日)

R34のクラッチ

昨日預かったスカイラインのクラッチを分解。

中古車で購入した時点で入っていたらしく、ツインでメーカーはわからないとの事でしたので分解してから発注するということになっていますが・・・

開けてみたら・・・

R34cluch1 ORCのシングルでした!

これまた見事になくなっています。

タービン交換車ですので容量がぎりぎりだったのかもしれませんね。

オーナー様はツインが入っていると思っているはずなのでどうするか要相談です。

2010年9月 4日 (土)

本日入庫のシルビア

今日入庫したS15ですが入庫した理由は・・・

S15men1これです

なんとデフメンバーがパックリと割れてしまっています。

ここまで見事に割れているのは初めてです。

ずっとこの仕事をやっていると色々なものを見ることが出来ますね。

 

・・・部品を発注して交換します。

2010年9月 3日 (金)

アクセラのサスとメーター

アクセラスポーツ BLEFWにサスキット取りつけ

Accera1

部品をチェックしていると・・・

Accera2ボルトが底付しています。

Accera3 加工して逃げを作りました。

案外こういうところから異音が出たりしますので発見したら修正します。

 

Accera5Defiのメーターも取りつけ

Accera4 半田付け

エレクトロタップが付属していますが使いません。

電源とアースは気を使います。出来ることならメインスイッチから取りたいのですが今の車はキーシリンダーが無いのでインパネ付近で作業できるところに来ていないようです。

2010年9月 1日 (水)

今日はメインカーのオイル交換

昨日に引き続きオイル交換に来てくれました。

今度はメインのほうです。

Dc2oil DC2です

エアクリーナー&ダクトの断熱加工が目を引きますね。

夏場は結構違いがあるみたいですよ。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ