« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

今日は

ロードスターのオイル交換&アライメント作業をしましたが・・・

画像がありませんのでかわりに。

FDのN1ダンパーの仕様変更を・・・

12月13日のREVスピードの鈴鹿フルコース走行会に参加することにしましたので対策?しておきます。

B11281

前回鈴鹿を走った時の感じが今ひとつでしたので。

ショートサーキット用の仕様でしたので当然と言えば当然なのですが・・・

水温とブレーキの対策もしておきたいと思っていますがどのようにするかがまだ決まっていませんので明日にでも考えておきます。

2012年11月24日 (土)

FD3S

FD3Sのクラッチ交換をしました。

ロータリーは純正フライホイールにウエイトがあり、社外に交換する時にはこの部品が必要です。

B11241_2 カウンターウエイト

今回はついでですのでリヤシールも交換しておきました。

クラッチを取り付けて・・・

B11242_2 ORC

今回もいつものライト400です。

できれば私の使っている物と同じ物のほうが使いやすいのでそちらを使っていただきたかったのですが、予算の都合もありこちらになりました。

トルクのある車にはもう少し容量があるクラッチを選ぶほうがかえって使いやすい場合もありますので選択する時はしっかり相談しておきたいですね。

2012年11月23日 (金)

Z34

Z34の補強パーツを製作しました。

B11231

画像ではわかりにくいですね。

アルミで製作しましたので純正のレインホースと色合いが同じになってしまいました。

この部分を繋ぐのは純正も追加されたようですので効果が高いのでしょうね。

こうやって分解すると色々お金がかかっている部品が純正で付いているのがわかります。

2012年11月20日 (火)

4AG

18日のマイカーチャレンジで異音が出たということでお預かりしたAE86のエンジンを分解しました。

ヘッドを外すとまずはいつも通りノッキングの跡がないかチェック。

B11201 あります。

B11202 ピストンにもあります。

ご自分で組み付けされてセッティングもやっておられましたが社外ピストンが頑張ってくれていたようですね。

オイルパンを外すと・・・

B11203_2 偏り防止ですね。

B11204 これはちょっと面白いですね。

腰下から異音がしていましたがメタルの時とは少し違う感じの音でしたが・・・

B11205

クランクが折れてクランクキャップも割れています。

B11206 外しました。

この場所で折れるのはどういうことでしょう?

4AGのクランクが折れると言うと普通は後ろ側のほうですが・・・

割れたクランクキャップボルトの片側が伸びて曲がっていたのでここが最初ならばクランクキャップが動いてクランクが振れて折れた。。。といったところでしょう。

破壊部分を見て検証できる方、一緒に検証しませんか?

マイカーチャレンジ

18日はモーターランド三河様のイベントのマイカーチャレンジに出場してきました。

B11181

今回は当日参加も多く、盛況でした。やはり走行会はこれくらいの人数がいるとにぎやかで良いですね。

最初のフリー走行ではホーシングの具合を確かめるため今まで使っていたタイヤです。

走り出してまず、路面の確認やタイヤの温めなどをこなしていざ・・・

今までには無いほどの3速のはいらなさ加減が襲います。

B11182 がっくり。。。

今まではガリっといいながらも入ってくれていましたが今回は完全に拒否されてしまいました。

それでもだましだまし走行してタイムを見ると27.2秒が出ていたのでキャンバーの効果が出ている?乗った感触は違和感も無くそれほどの差を感じていませんでした。

 

タイムアタックには当然ニュータイヤを投入。

走行が始まると、ややオーバーステアになってしまい、しかも接地感がぐにゃりとした感触でダイレクト感に欠けています。

今までのタイヤでは味わったことの無い感覚に戸惑ったのかタイムは期待していたほど伸びず26.6秒で納得のいかない感じでした。

その後セッティング変更などをしてもタイムアップにはならず気分的にはブルーでしたが表彰式になんと・・・

B11183 2位でした。

全く期待していませんでしたのでブルーな気分もどこ吹く風と一気に気分上昇。現金な物です。

  

そして帰ってきてから車両チェック&次回の走行に向けて色々考えていたらおかしいと思っていた原因らしきことも発見したので微妙~な気持ちになり・・・

次も頑張るしかないと心に決め、筋肉痛に耐えるのでした。。

18日参加&見学された皆様、お疲れ様でした~。

2012年11月17日 (土)

フィールダー

カローラフィールダーのヘッドライトユニットを交換しました。

経年劣化で表面と反射面がくすんできていましたので交換しましたが同じ交換するならオプションのブラックアウトタイプにしたいとのことでそちらを取り寄せしました。

B11171

ブラックアウトと相乗効果でより一層クリアな感じに見えますね。

レンズが新品になると一気に車が新しくなって見えて良いですね。

2012年11月16日 (金)

18日に向けて

今回のマイカーチャレンジに向けて用意したことですが・・・

モーターランド三河のコースが新しくなると言うこともあり、色々用意することにしました。

まずはほぼ完全になくなっていたタイヤを最近発売になったニューコンパウンドで用意してみました。

B11161 WS3

寒くなって来ましたので良い結果に繋がると良いですが。。。

さらにかなり切れてきていたエンジンマウントを新品に交換。

Engmount

形もずいぶん違う??かなりヘタっていたようです。

今回の目玉?

Hosing

やってみました。

どの程度変わるか・・・全く別物になるということは無いでしょう。

Rtoe 最終確認

キャンバーは約1度半、トーがややアウト方向になったようです。弱トーインになって欲しかったですが溶接時のゆがみがあるので大きくずれていないことで良しとします。

洗車もバッチリしてあとは走るだけです。

2012年11月11日 (日)

AE86にキャリパー

FD3Sキャリパーを取り付けしました。

B11111

キャリパーは中古ですがオーバーホールしてから取付です。

B11112

この取付ステーキットはローターサイズが小さめでホイールの選択肢が多くなるのは良いのですが何箇所か干渉する部分があるので現車で確認しながら加工する必要があるのが難点ですね。

2012年11月 7日 (水)

フィット

GD3にサイドインナーブレースを取り付けしました。

B11071

ここまでに色々外す必要がありますので作業はそこそこ大変です。

補強としてはかなり効果がある部分ですのでやりたい部分ではありますね。

2012年11月 6日 (火)

86エキマニ

製作しました。

1211061

以前のものよりも太くしたかったので一から作ることになりました。

1211062

あとは差し込み部分の排気漏れ対策をしたら完成します。

これで良いようなら製品化する・・・か?

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

無料ブログはココログ