« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

AE86

AE86のエキマニとロールバーの取付です。

エキマニは今はもうなくなっているクスコ製ですが中古ということもあり補修する必要があります。

B05281

今まで付いていた物と比較

B05282

集合の仕方、太さなどかなり違いがありますね。私の考えでは断然クスコ製のほうが良いと考えています。

B05283

ロールバーの取り付けではこの程度までは分解しなければいけません。

シートの取り付けボルトが痛んでいたので修正しておきます。

今回は今後外すかもしれないということでしたのでリヤ周りの内装の加工はせず、取り外しておくことになっています。

 

おまけ

B05284

86のエキマニ後のパイプですがテストして良かった内径で治具取りしています。

エキマニも含めてここまでをセットにしないとエキマニ側の形状がうまく行かないのでここも納得のいくものを製作します。

2013年5月25日 (土)

いろいろ

画像は撮ってありましたが・・・

美浜サーキットに行ってきました。

B05221 86です。

1日ありましたので色々試しながらやってベストタイムは最後に45.180までいきました。

もう少しセットアップして頑張って走れば44秒台には入りそうです。

 

そしてこちらは自分のAE86の方ですが・・・

B05231

ちょっとクラッチが重いと思っていましたので少し変わらないかな~と考えて流用してみました。

寸法は微妙に心配な部分もありましたが、とりあえず問題なく動作していますのでしばらく試してみます。

自分の車なので何があっても自己責任です。

 

そしていよいよ仕事の話

B05251

プリウスαにサスキットを取り付けしました。

またしてもワイパーを外してからアッパーマウントを取り外すようになっています。

今の車はこういうのが多いですね。

ワイパーの取り付いているベースプレートを外す時にフェンダーやボンネットに傷が付いてしまわないように細心の注意が必要です。

ここが外れてしまえばあとは普通に交換できます。

2013年5月19日 (日)

スターレット

マフラー製作しているEP91ですが、マフラーのみではなくブーストコントローラーの取り付けとパワーFCのセッティングもします。

ブーストコントローラーはトラストのニュープロフェック。

B05191

バルブユニットも小さいので取り付ける場所を考えるには有利です。

コントロール部分は操作しやすい場所に取付します。

B05192

ダイヤルが大きいので操作しやすい上、ブーストのコントロールもシンプルですが要点がおさえてありますので現在私のお気に入りです。

A/F計も取り付けしてあとはセッティングを残すのみです。

2013年5月18日 (土)

ちょっと

間が開いてしまいましたが仕事をしていなかったわけではありませんよ。

スターレットのマフラー製作とか

B05181_2

SUS304でデフ?下ストレートマフラーの製作です。

スターレットはこれぐらいのタイコでほどほどの音量になってくれます。

 

そしてお次はエリシオンのサス交換です。

エナペタルE-12で製作しました。

B05183

フロントはアイバッハERSとの組み合わせで、久しぶりに使ってみました。

個人的には結構好きな特性です。

リヤはスプリングも特注で製作した物でそのスプリングが遊ばないダンパー長で指定しました。

B05182

ちょっと試乗してみましたが使ったバネレートからは考えられないほど乗り心地が良いですね。

明日アライメントを調整すれば完成です。

2013年5月12日 (日)

スープラ続き

まだまだ続きます。

メーターをターボ用に交換しようとしてみたら・・・カプラーが違います。

配線図を確認すると、年式で分かれているようです。

ということで、カプラーを前の車から切ってきて配線図を見ながら入替します。

B05121

1本づつ半田付けしてカプラーを交換してからメーターを取り付けました。

メーターができたら一旦エンジンを始動してみました。

B05122

無事にエンジン始動もできましたので次はブーストコントローラーやDefiのメーターなどを取り付けです。

一つ心配の種が解決しましたので一安心です。

2013年5月10日 (金)

スープラ

移植作業の続きです。

エンジンとミッションを載せました。

B05101

意外に細かいところが違っていて交換するものが増えていきます。

配線もTRC関連が違いますがTRCは使わないので切り離しておきます。

社外メーターなどは後にしてとりあえず一度エンジンを始動できるようにしようと思います。

2013年5月 8日 (水)

スープラ

スープラの移植作業ですがとにかく分解・分解です。

B05082

色々な部品がどんどん増えて置き場がなくなってきました。

もう少しすっきりとできると良いのですが作業中はこうなってしまいますね。

 

ブレーキはオーバーホールして入れ替えしています。

B05081

シールキットに入っているグリスは個人的に気に入らないので別に用意したグリスを使っています。

このグリスはちょっとお高いことが難点ですがピストンの組込時の抵抗感が少なくスムーズに組み込みできるので気に入ってます。

2013年5月 5日 (日)

ランサー

車検でお預かりしたCP9Aですが同時にLLCとブレーキフルードの交換もします。

B05051

LLCは当店で一番良く使っていただいている物で交換です。

LLCの交換は定期的に交換する必要がありますが案外交換し忘れている作業でもあります。

私も自分の車のLLCをそろそろ交換しないといけなかったような気がします。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

無料ブログはココログ