« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

86のデフ

LSDの仕様変更です。

効き具合を変えてテストします。

B06301

色々なことができるので面白いですね。

もちろんテストして良かった事はフィードバックしていきますのでご期待ください。

2013年6月29日 (土)

ホームページ

久々にホームページを更新しました。

B06291

86/BRZのオリジナルパーツなどの情報を掲載しましたのでチェックしてください。

http://parts.ne.jp/eg_magic/

2013年6月28日 (金)

代車

代車のオイル交換をしました。

B06281

B06282

走行距離にかかわらず半年に一度は交換しています。

単に私が気になるからと言うのと、いつ交換したかわからなくならないように6月末と12月末に交換しているのです。

2013年6月23日 (日)

ミニ

ミニのインタークーラー交換です。

B06231

バンパーを外して部品を外していきます。。。がバンパーの取付方法が脱着するときのことを考えていないような作りになっていて苦労します。

もうちょっとビスやクリップの位置を考えて作ってくれると良いのですが・・・

狭くてやりにくいのは仕方ないので頑張ってやります。

B06232

ホースもサムコ製のシリコンホースに交換します。純正と同じようにホースですが3プライで繊維が織り込んでありますのでブースとがかかった時の膨張には強くなってくれます。

B06233

インタークーラーも付きました。

純正よりも面積が大きくなるタイプです。

面積が大きくなると言うことは吸気温度の冷却にはかなり有利になりますので期待できますね。

2013年6月19日 (水)

86のエキマニ

新バージョン試作

B06191

今までの物で良い感じになっていますので更に欲を出して作っています。

ちょっと曲げ部分など厳しいところもありますが頑張って作ります。

完成後のテストが楽しみです。

2013年6月18日 (火)

アルテッツァ

SXE10のデフファイナルの交換です。

と言ってもファイナルはケースごと交換ですのでどちらかと言うとLSDを入れ替える作業ですね。

B06181

LSDは分解したついでにイニシャルトルクチェックして仕様を変更しました。

イニシャルトルクが落ちていてもそこそこ効いてしまいますのでこういうときにイニシャルトルクの調整のみだけでもやっておくと良いですね。

2013年6月16日 (日)

仕上げ

アルテッツァのセッティングの仕上げをしました。

B06161

水温補正やそのほかの補正関係の所を確認しておきます。

パワーFCでインジェクターやエアフロなどを交換していなければ基本的には合っていますがそれでも修正をしておけばより調子よくなってくれます。

これが終われば機材を外して完成です。

2013年6月14日 (金)

アルテッツァ

SXE10のパワーFCセッティングです。

セッティング前にエアクリーナー、プラグなど消耗品を交換しておきます。

B06141

この車にはエアフロ補正の部品が付いていましたので取り外して加工してあった配線を半田付けしてからパワーFCを取付します。

A/F計も取り付けてアイドル学習をして当店のセッティング前のベースデータを入力。

86もそうですがアルテッツアもエキゾーストの部品の違いによってセッティングデータがかなり違いますので必ず現車でセッティングする必要があると思います。

富士へ

突然の臨時休業失礼しました。

富士スピードウェイへ行ってきました。

Fuji1

またしても富士山は見えず・・・

今回はS耐車両のECUのテストをしたいということで、手をつけた者として興味があったのでお邪魔しました。

Fuji3_2 車はこちら

浅野レーシングサービス様の車です。いろんな縁があってデータを共有している部分があります。

実際にうちで手をつけているのはこちらの車ですが、S耐レースの時には予備部品?になっているようです??

私の作った部品も練習走行字にはテストもしてくれています。

Fuji6

今回こちらの車はこの間試作したマフラーのテストをしました。

またまた新たにやることができましたので早急に部品製作をしないといけませんが今までやっていないことにチャレンジしなければ得る物はありませんので頑張りましょう。

2013年6月10日 (月)

86

完成したサポートパイプを車両に取付してクリアランスなどを確認しました。

P6100002

Φ70という太いパイプで通していますので全ての箇所でクリアランスが極小になりますが何とか干渉せずに取付できますので治具のほうは問題ないようです。

これでやっとこの部分が製品として製作に入れますが価格はまだ決まっていませんので近日中に決定します。

ついでに?デフマウントを交換しました。

P6100005

特注で作っていますがエンジン&ミッションマウントも同様の物で製作可能です。

メンバーを降ろさずに交換できるようにしていますのでLSD組込時などであれば交換がお徳に交換できますのでご利用ください。

2013年6月 9日 (日)

完成(仮)

86用エクステンションパイプの製品版(仮)が完成しました。

治具上で製作しているので車両に取り付けて問題が無いかを確認してみて問題ないようであれば治具のみでの製作ができますのでやっと製品として出来上がります。

B06091

明日現車に取付してみます。

2013年6月 3日 (月)

86

試作改マフラーは完成。

B06031

他のところではこの仕様はやっていないと思いますのでどういう結果になるか楽しみです。

 

こちらも治具に合わせて製作してみます。

B06032

製品版として製作していますが、フランジが片方無くなってしまいましたのでここまで作ってストップしました。

フランジが入荷したら全て付けてみて車両に取り付け確認して問題なければいつでも製作できます。

2013年6月 2日 (日)

開発中

86のエキゾーストを更なる性能を求め?テスト品を製作しています。

B06022

デフの横ぐらいのところまで出来ました。

今までの物と互換性を持たせたいので位置あわせに神経を使います。

 

同時にこの間からやっている治具作りも治具が完成したので製品を合わせて製作してみてきちんと車に取付できるか確認できればこちらは完成します。

B06021

ご要望があればこの部分は単品販売も考えていますのでリクエストお待ちしています。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ