« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

昨日と今日

昨日は臨時休業して筑波サーキットへ。

B11261

REVアタックの練習&セッティングです。

足のダメ出しができました。 本番まで日にちがありませんが今日早速外してエナペタルへ減衰変更をお願いしてきました。

今日はこの足の外し作業とアルテッツァのクラッチ&フライホイール交換です。

B11272

交換した部品です。

フライホイールはもちろん軽量フライホイールでアクセルレスポンスアップを狙い、クラッチは扱いやすさを狙って純正です。

レリーズベアリングやフォークなどのショートパーツも新品に交換して完全リフレッシュできましたのでしばらくは慣らし走行をお願いします。

2013年11月20日 (水)

オイル漏れ修理

AE86のパワステポンプからのオイル漏れ修理です。

程度の違いはあれどかなりの確率で漏れがある箇所ですね。

B11191_2

エキマニが近いので熱にやられるのでしょうか。

B11192

せっかくなのでオーバーホールして他のシールも新しくします。

分解する過程で気になって見てみたらこちらも漏れていました。

B11193_2

4AGではここも定番のオイル漏れ箇所ですね。

オイルが貯まるほどの漏れではないので追々やっていけば良いでしょう。

2013年11月18日 (月)

昨日と今日

昨日は臨時休業してモーターランド三河へ行ってきました。

B11171

直前までAE86で行くつもりでしたが急遽ZN6の足のセッティングをすることになり車両変更しました。

リヤのグリップ感や動きはかなり良い感じでしたがその分フロントが良くなかったので現地でやるかどうか迷いましたがテンダースプリングを取り外しました。

これが良い方向へ行って大幅タイムアップできました。

最終結果は3位になりました。

 

今日は今ではなつかしいGC8の作業です。

B11181

シフトリンケージのユニバーサルジョイントのブッシュがなくなってガタガタでしたので交換しました。

シフトレバーの遊びが凄く大きくなりますのですぐ判ります。

とりあえず乗れてしまうのでそのままになっている人も結構いますがせっかくのマニュアルシフトの楽しみをスポイルしますので直しましょう。

2013年11月12日 (火)

インプレッサ

GRBのエキマニ取付とサス関係の作業です。

B11121

オイルクーラーのホースは一旦切り離して作業する必要がありますがそれ以外は通常通り?交換できます。

作業としてはサポートパイプ部分が少し大変ですがGC8の頃から何度もやってきましたので要領はわかっていますので問題ありません。

B11122

サス関係ではピロ調整式アーム追加とピロブッシュに交換、ダンパーキット交換です。

これでフルピロになりましたのでリヤサスアームの動きは抵抗なく動くのでダンパーを外した時にはナックルが自重で限界まで下がり、ダンパーの交換時にジャッキで支えて上げて取付することになります。

やっぱりダブルウィッシュボーン系の足回りはフルピロが良いですね。

2013年11月10日 (日)

バンテージ

GRBのエキマニにバンテージを巻いておきました。

B11101

TOMEIさんのエキマニです。バンテージが付属してきますので取付する前に巻いておきます。

個人的には巻かない方が好きですがインプレッサはアンダーカバーが樹脂製と言うこともあり、熱害の観点から巻かずにはいられません。

 

おまけ

発注してあった86のスタビ移設ブラケットが完成してきました。

Sutabibraket

ジュラルミン製でアルマイトもしていますのでちょっとお高くなってしまいそうです。。。

一箇所取付にあたっての確認をして問題なければ製品として完成できますのでもうしばらくお待ちください。

2013年11月 8日 (金)

AE86のブレーキ

AE86のリヤブレーキをオーバーホールしました。

B11081

固着はしていませんんでしたがサビなどは結構有りました。

分解してみるとちょくちょく見受けられるのがこちら

B11082

ブリーダープラグの穴が潰れてしまって小さくなっています。ひどい時には完全に潰れて塞がっている事もあります。

こうなるとエア抜きする時にうまく抜けてくれませんので修正しておきます。

キャリパーをオーバーホールしたのと同時にパッドとローターも交換したのですが画像は撮り忘れ・・・

他にもオイル交換などの作業も行って完成しました。

2013年11月 3日 (日)

86

ZN6のメンバーブッシュの製品が出来上がってきました。

Memberbushu

動きの大きい純正を抜いて圧入する物です。

リジットにして動かなくなるのでせっかくならということで取付位置も変更してロールセンターが少し補正できるようになっています。

値段をまだ決めていませんが近いうちに決めてホームページの方でアップしますのでもうしばらくお待ちください~って、こんなハードな仕様の部品を欲しい人がいるのでしょうか?

 

おまけ

AE86のブレーキの鳴きを止めるためにフィッティングパーツを新品にしました。

B10251 フロント

B10252 リヤ

付いていた物と新品とで少し形状が変わっていたり・・・古い車なのでこんなところが修正されているなどと思ってもいませんでしたが・・・少し感動しました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

無料ブログはココログ