« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

FD3S

先日仮付けしたサイドステップを本付けしました。

B01261

少し反りが出たのかビス穴がほんの少しだけズレてしまっていました。

ビスを入れていく順番を変えて取り付けできる程度のズレでしたので良かったのですが塗装してから問題が発生すると取り返しがつかないのでFRPものの仮付けの重要さを改めて感じました。

2014年1月25日 (土)

アクセラ

アクセラのマフラーを製作しました。

普通のものでは満足できないということでリヤピースをワンオフしました。

作り始めてまずはフランジを純正のリングガスケットが使えるように旋盤加工して・・・

B01251

左右両出しなので二股部を水平になるように気をつけながら仮付け、本付けを繰り返してテールまで作ってステーもつけて完成。

B01252

純正はかなり大きなタイコが付いていましたので相当音量が大きくなるかと思いきや・・・ちょうど良いスポーツサウンドになっていい感じでした。

2014年1月24日 (金)

行く人いますか~?

2月2日と3日に鈴鹿南コースで走行会があります。

主催はK&G様ですが私も行く予定です。

B01241 http://www.k-g-racing.com

現在はまだ空きがあるそうですので行きたい人は一報してもらえると私も予定を合わせられるかもしれません。。。たくさん行く人がいるなら両日行こうかな・・・

2014年1月19日 (日)

レガシィ&N1ダンパー

BH5のブレーキパッド交換です。

ブレーキのワーニングが点灯して減っていることに気が付いたとのことでした。

B01191 外したパッド

丁度交換時期ぐらいの減り具合ですね。

B01192 取り付け後

次回にはローターも交換しないといけないぐらいになっていそうな感じです。

B01193 フルード交換

ブレーキフルードも交換しました。

マスター側からエア圧をかけて押し出しますので普通に踏んで入れ替えるよりも確実にエア抜きが可能です。

 

N1ダンパーはオーバーホール依頼で送ってきていただきました。

全国発送可能ですので気になる方はお問い合わせください。

B01195

分解して部品に問題がないかをチェックし、お見積もりしますが今回は・・・

B01194

調整機構の部品でプッシュロッドですが曲がってしまっていました。

こうなるとロッド内部でうまくスライドしてくれなくなって調整できなくなる場合もあります。

調整ダイヤルを強く締めすぎるとこうなってしまいますので減衰力調整の時には注意して締めていってくださいね。

今回は修正して再使用可能になりました。

2014年1月15日 (水)

ランクスの続き

今日もランクスの作業の続きです。

メンバーを外していますのでお得な同時取り付けでリジカラも取り付けします。

B01151

グリスが付属してきて塗布して取り付けするようになっています。

かなりきつく勘合しますのでカジリ防止ですね。

 

他にもクラッチシリンダーとホースも交換しました。

B01152

経年劣化もそうですが、新車でもホースの交換はクラッチ操作のフィーリングが良くなるのでお勧めです。

すべて組み付け終わり、試乗してみるとクラッチは入庫時のノーマルクラッチよりも格段に軽い操作になりました。

あとはアライメント調整をして完成です。

ランクス

ZZE123の作業です。

距離が進んだのでリフレッシュを兼ねて色々やりたいというご要望です。

クラッチはORC

B01141

乗りやすくて気に入っています。一部ではあまりにも普通すぎてつまらないという言葉も!?

せっかくなのでエンジンリヤオイルシールも交換しました。

 

ランクスのクラッチ交換時にはいつも外さないフロントメンバーを外してこちらも交換

B01142

ステアリングラックブッシュです。

パワステオイルラインの切り離しに苦労しましたが外れてしまえば交換は簡単です。

そういえば最近の車は電動パワステになっているのでこの部分で苦労がなくなりましたね。

2014年1月14日 (火)

FD3S

FD3Sのエアロパーツ取り付けです。

サイドステップは仮付けしていつもお願いしている板金やさんへもって行き、

リヤディフューザーを取り付けしました。

B01131

FD3S専用品だけにボディラインにきっちり合いますがマフラーやその他干渉する部分はカットして取り付ける必要はありますね。

ボルテックスジェネレーターの取り付けはメーカーの取り付け方のままだと脱着するのに

とても苦労する状況でしたので少し加工して整備性も考慮して取り付けしておきました。

2014年1月10日 (金)

ミッションオーバーホール

86のミッションをオーバーホールしようと分解しています。

B01101

ミッションを分解すると部品が多くて作業台の上がいっぱいになってしまいます。

特に入らなくなっていたギヤはこうなっています。

B01102

トヨタ系のミッションは昔からシンクロというよりはギヤの噛み合い部分が減ってしまいます。

ここまでになるとさすがに交換しないといけませんね。

ミッションの状態が悪くなる前にできそうな対策を考えましたので組んで載せたら造り物をします。

それをすると確実に寿命が伸びると思いますので良い幹事に出来れば製品化しましょう。

2014年1月 5日 (日)

あけましておめでとうございます

本日より営業開始です。

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?
私は年末にモーターランド三河へ走りに行ってきました。
Pc300001_3

久々のAE86での走行でしたが最近はZN6での走行が多かったので
ずいぶん楽をしていたのを思い知らされました。
どの操作にも自分のパワーが必要なのでハードですがやっぱり面白く走れました。
結果も思っていたよりも良い結果の47.1秒まで行ったので
ニュータイヤを投入すれば46秒台は入れそうですね。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

無料ブログはココログ