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2016年12月

2016年12月30日 (金)

仕事納め

今日で2016年の仕事は終了です。

 
代車のオイル交換をして。
 
Pc300008
 
あまり乗らなくても半年ごとに交換します。
 
Pc300009
 
洗車をして今年のやり残しは・・・いくつかある気がしますが我慢します。
 
明日から1月5日まで休業します。

2016年12月29日 (木)

ニスモLSD

S15のデフ組み込みです。

 
Pc280004
 
ニスモGT-LSD Proですがキャリア持込でのLSD組み込みです。
 
ファイナルを複数用意するためにNAの中古のキャリアを用意して載せ替えは自分で出来るようにしたいということでした。
 
歯のクリアランスを測ると、そのままでも問題ないレベルではありましたが、少し気になったのでシムを入れ替えて正規のクリアランスにして歯当たり確認、組み込み完了です。

2016年12月23日 (金)

水冷オイルクーラー

86に水冷オイルクーラーとローテンプサーモスタットの取り付けをしました。

 
Pc170004_2
 
完全ストリート車でもオイルクーラーは欲しいくらいに油温は上がってしまいます。
 
エレメント部分の部品を取り付け・・・しようと思って部品を持ったら指先に少し引っかかるような感覚があり・・・
 
Pc170001
 
削り出しして作っているのはわかりますがオイルの流れるところなのでもう少し気を使って欲しいと思いますね。
 
Pc170002
 
気になりますのでバリ取りをしてから組み付けしました。
 
LLCを抜きますのでサーモスタットもローテンプに交換しました。
 
Pc170003
 
純正は88度ですので確実にその温度以下には落ちませんから少し温度を下げておきたいですね。
 

2016年12月14日 (水)

ハルテック

ソアラに2JZが載っている車にハルテックが取り付けされていましたがセッティングの作業をしました。

 
Pc120005
 
ハルテックは初めて触りましたがシンプルで触りやすく、ダイレクトに反映されてくれました。
 
欲を言えば減速時の調整などもう少し細かく調整出来ると尚良いのですが・・・
 

2016年12月12日 (月)

メンテナンス

オイル、ブレーキフルード、LLC、エアクリーナー等のメンテナンス作業です。

 
エアフィルターはK&N製が元々入っていて、今回も同じもので交換です。
 
Pc120004
 
K&Nは洗って再使用も可能なフィルターですがここまで汚れると汚れが落ちきらないので交換して正解でしたね。
 
エアフィルターは案外汚れますので1万キロ前後で一度確認することをお勧めします。

2016年12月 5日 (月)

筑波

3日、4日は筑波サーキットへ。

 
Pc040007
 
3日の練習走行ではECUのログを取りつつ、セッティングをすすめて行きました。
 
Pc030002
 
パーシャル部分は妥協をして全開部分を重点的に合わせてどうにか形になったというところでした。
 
4日の本番は気温が低く条件の良い朝の1本目が最重要ということで新品タイヤを使ってアタックするもベスト更新ならずで3秒台止まりでした。
 
NEWタイヤでフィーリングが良くないということで車載動画等をチェックして足のセットを変えて2本目を走って足は良くなったものの、戻ってくると排気音が少しおかしくなっていてストレートも伸びないとのこと。
 
どうやら点火系かなにかがおかしいようですがECUエラーは出ていなくて色々分解してみてもその場で原因はわからず。
 
タイムももちろん更新できず、なかなかうまくいかないという現実を受け止めて帰ってきました。
 
まだまだ精進が足りないということですね。
 
応援していただいた皆様、お手伝いしていただいた皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

2016年12月 2日 (金)

筑波

3日と4日は筑波サーキットへ行ってきますのでお店は臨時休業になります。

 
車の方は何とか形になりました。
 
Pc020001
 
ワックスもかけて空力対策も万全です。
 
ECU-TEKのセッティングをもう少し詰めたら更に良くなることでしょう。

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