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2017年12月

2017年12月24日 (日)

タイヤ・ホイール

当店でも一応販売しています。

 
Pc240004
 
ウエッズスポーツSA72RとレグノGR-Ⅺの組み合わせです。
 
車高を落とした状態でツライチを狙ったサイズ設定で取り付けしました。
 
ナットもウエッズからの新商品の軽量ナットでレッドにしています。
 
ハブリングを付け忘れそうになったのはご愛嬌と言うことで。

2017年12月18日 (月)

後期BRZ

後期のBRZに当店オリジナルパーツ等を取り付けしました。

 
Pc170001
 
先にフライホイールを交換しました。
 
戸田レーシング製です。今回はクラッチをノーマルのままで行きたいということでのパーツセレクトです。
 
Pc170002
 
カバーを取り付けするとフライイールの穴が見えなくなるのでこの状態で撮ってみました。
 
ミッションを載せて行く途中にミッションマウント、エンジンマウントも交換します。
 
Pc180003
 
エンジンマウントはクスコ製です。最近新たな発見で振動が伝わりにくい取り付け方を発見しました。
 
なので案外快適です。うちの後期もお下がりの強化マウントから早く交換しないと。
 
Pc180004
 
そして今回のメインのエキマニです。画像にはありませんがサポートパイプも交換しています。
 
必要な部分には遮熱処理をして取り付けてECU-TEKのセッティング用初期データを入れて残るはセッティング作業です。
 
今までよりも等長に気を使って製作しているのでこのエキマニにすると排気音が少し静かな感じになります。

2017年12月10日 (日)

筑波スーパーバトル2017

7日は筑波スーパーバトルに参戦してきました。

 
Pc070001
 
天気も良く、気温も低いので朝の1本目は絶好のタイムアタック条件でした。
 
まずはユーズドタイヤでコースインして様子見して途中でニュータイヤに交換してアタックすると言ういつものパターンの予定でしたが・・・
 
エンジンが吹けないと言うことで玉砕。
 
色々やっていってぶっつけ本番に近い状態になってしまう遠征の辛い所。
 
2本めに向けて原因と思われる物を排除、ECUのチェックなどして何とかなりそうな所までは持っていくことができたので2本めにチャレンジ。
 
流石に気温は上がってベストな状況とはいえませんが、それでもニュータイヤを使い何とか1分2秒5までは行きましたが自己ベストの更新とはなりませんでした。
 
最後の3本めは事前テストで使った18インチを持っていったのでもう一度テストのつもりで走らせておきました。
 
こちらはユーズドと言うこともあって最初から自己ベストに届くとは思っていませんでしたが事前テストで下ろしたときよりはタイムアップしたので足のセットやサイズ設定などをもっと色々やってみると面白くなるかもしれませんね。

2017年12月 6日 (水)

14R60ファイナル交換

14R60のファイナルギヤを交換しました。

 
純正で4.5になっている車両ですが、ミッションギヤ比の違いも有ってミニサーキットでは今ひとつのギヤリングとなってしまいます。
 
ということで、4.8にするのですが4.8と5.1はリングギヤの厚みが違っていてこの部分をどうにかする必要があります。
 
Pc010002
 
デフはデュアルコアSPLに既になっていますのでOSさんからデフケースのみをローファイナル用の部品を取り寄せして入換しました。
 
スペーサーを組み込む方法もありますが、やっぱり歯当たりが気になってしまうのでこの方法のほうが安心です。
 
Pc010003
 
デフの油温対策としてクスコのデフケースカバーにしました。
 
欲を言えばデフクーラーを取り付けするほうが良いですが予算が必要になりますので少しでもと言うことです。
 
容量アップのデフカバーもいくつかありますが、内部形状としてはこの形のほうが良いかなと思います。

ヴェロッサの修理

JZX110のヴェロッサでアイドリング不調+エンジンチェックランプ点灯で入庫しました。

 
診断機で見るとエアフロメーターとVVT制御系のエラーでした。
 
手持ちのエアフロと入れ替えたらエラーが消えましたのでエアフロは新品に交換。
 
 
VVT制御の方は見ている間にエラーが消えて・・・
 
そのままというのも心配なので少しオイル漏れしていたこともあり、ソレノイドバルブ交換してVVT制御用オイルラインのフィルターも交換しておきました。 
 
Pc010001
 
VVTプーリーは先日交換してある車両なので問題ないはずと期待して作業完了です。

86の新製品

しばらくブログ更新をサボってしまいましたが・・・

できたてホヤホヤの新製品でまだネットにアップしていない!んですが、早速のご購入です。

 
Pb250003
 
アディッショナルインテークと名付けました。
 
純正のレゾネーターを切り離して吸気口にします。
 
Pb250004
 
バンパー側から見るとこのような状態です。
 
近々ホームページのオリジナルパーツページに追加します。

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