« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月24日 (水)

コルト

Z27Aコルトの作業です。

 
メインはクラッチ交ですが
 
P1240004
 
ここまでは普通に来て
 
ミッションを降ろしている途中にオイル漏れ箇所があって確認するとここから漏れています。
 
P1240005
 
インプットシャフトのオイルシールです。
このミッションは外からシールが交換できるようになっていましたので部品を発注してここでクラッチ交換の作業は中断。
 
入庫時に見ておいて欲しいと言われていたリヤハブは・・・
 
P1240006
 
両側ともカラ回ししてすぐに音が出て、右側はガタもあるので交換します。
 
部品発注して分解していくとローターとハブが錆びついて固着して外れない・・・
 
ローターの方に取り外し用のタップが切ってないという事態にしばし悩み。。。
 
ハブとローターを一体のまま外してからプレスで・・・ローターが割れるかと思うくらい力をかけて何とか外れました。

2018年1月21日 (日)

レガシィ

BM9レガシィの作業です。

 
プラグ交換と同時にOKDプラズマダイレクトも取り付けしました。
 
P1210001
 
当店では最近はプラグ交換といえば水平対向エンジンのような気がします。
 
一般的なエンジンより作業は大変ですが、だからといって交換しない訳にも行きません。
 
 
P1210002
 
クラッチホースも交換しました。
 
案外体感できる部分ですし、年数が経った車ではホース破裂のトラブル防止にもなります。
 
 
P1210003
 
リヤのつっぱり感が気になるということでしたのでリヤスタビリンクを短いものに交換しました。
 
この商品はBM9用ではありませんが普通に取り付け出来ます。
 
スバル車のこのリヤの足まわりでは車高を落としたらやっておきたい部分ですね。

2018年1月14日 (日)

マークX

マークXの車検前準備作業です。

 
各部の点検をしつつ、ミッションオイルとLLCを交換しました。 
 
P1140015
 
LLCを交換している時にラジエターホース配管を見ていたらエンジンから出る部分の作りが変わった作りになっていてどうやって巡っているのかが気になりました。
 
サーモブロック?にアッパーとロアが両方入っていますのでここの鋳物ブロック内部で何らかの仕組みがあるようですが・・・修理書が手元にないのでわからず仕舞い。
 
何かのついでにディーラーで修理書を見せてもらう必要がありますね。

オートサロン

12日はオートサロンを見に行ってきました。

 
P1120001
 
午前中は一般客がまだ入っていないので色々見やすいので気になるものを細かい所まで見ることができます。
 
P1120011
 
こんな所とか
 
P1120014
 
こんな所とか
 
P1120002
 
なかなか見ることができない物も。
 
P1120006
 
GRの86ブースではリヤディフューザーが単体展示してありました・・・と言うことはここだけでも販売するのでしょうか?
 
これがあればセンター出しマフラーも作れますね。
 
 
気になったパーツは
P1120003
 
クスコLSDの部品ですが色々考えますね~カム角度が変更出来るのは面白いです。
 
壊れないかどうかは少し心配ですが・・・

2018年1月 7日 (日)

S2000のラジエター

あけましておめでとうございます。

 

S2000のラジエターがパンクしているということで交換しました。

 
P1070004
 
アッパータンクが割れていました。
 
せっかくなのでサーモスタットはローテンプサーモに、ファンスイッチもローテンプタイプに交換して
 
P1070002
 
P1070003
 
ラジエターホースも新品に交換しておきました。・・・それにしても長いホースです。
 
P1070005
 
ラジエターはトラスト製。
 
アルミ製でこの値段は一昔前では考えられないですね。あまりに安いとクオリティが心配になりますが・・・
 
個人的にはもう少し薄型の方が好みです。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

無料ブログはココログ