« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月29日 (土)

2018年の最後の作業

今日で今年最後の営業日です。

 
今年もいろいろな作業のご依頼をありがとうございました。
 
2019年は1月5日(土)からの営業となります。よろしくお願いします。
 
今日の作業は掃除と代車の洗車、オイル交換の作業をして完了とします。
 
 
Pb120004
 
今年新規で組んだエンジンはスーパーバトルでは不発となりましたがパワーは出てくれているようです。
 
Pc210001
 
新品のタイヤは使わず仕舞いになっていたのでどうしようか考えていたのですが・・・
 
レブスピード編集部の加茂氏から一報があり、どうやら1月24日にスーパーバトルリベンジなるものをやると言うことです。
 
早速参加表明はしておきましたので他にももっとタイムアップできるような事も考えておきます。wink

2018年12月24日 (月)

チタンマフラー

86のマフラー製作です。

 
中間タイコはできる限り大きいものを使用します。
Pc240001
 
クリアランスが厳しいですがなるべく大きいものを使っておかないと音量が大きくなりすぎてしまいますし、中間タイコで消音したほうが良い音になってくれると思います。
 
Pc240002
 
消音するためにはテールのタイコも大きいものを使用すれば良いのですがオーバーハング部分を軽量化しておきたい面もありますので小さい物です。
 
バンパー下部に大きな空間ができますのでディフューザーで塞ぐかバンパーをカットしてエアがバンパー内部に留まってしまわないようにしたいですね。bleah
 
マフラーと一緒にご依頼いただいたのがフロントプーリーセット。
Pc240003_2
戸田レーシング製です。
 
純正とプーリー比を変更してあるタイプなので軽くなるだけでなく駆動ロスも軽減するのでパワーも上がります。
 
Pc240004
 
取り付けしました。
 
この状態ならばよく見えますが、エアクリーナーボックスやサクションパイプなどを取り付けした後ではあまり見えなくなってしまいます。catface

2018年12月19日 (水)

86のエンジン作業続き

12月に入ってすぐ入庫して加工待ちしていたエンジンの組付け開始です。

 
Pc140010
 
ピストン、コンロッドを重量合わせして
 
Pc140011
 
新品の後期シリンダーブロックに組みました。
どうして後期ブロックかというと、クランク支持剛性アップがされているので予算がある場合は使うと良いでしょう。
 
 
Pc180012
 
ヘッドはまだ商品化していないアレとポート加工をして組んでいます。
 
ほぼデモカーと同じ??むしろこちらのほうが良い部品が入っているかもしれません。
 
Pc190013
 
本体はほぼ完成しました。
 
少々部品を待つ必要が出来ましたが今週末に載せられる予想です。

筑波のあと

ずいぶんサボってしまいましたが・・・

 
筑波スーパーバトルが雨で不発に終わってしまったのでちょっと自分で様子見に走行してきました。
 
Pc100009
 
モーターランド三河でフリー走行です。
 
足は結構良い感じでしたがデフはイマイチで空燃比が何故か全く合っていないという状態で、パソコンを持って行き忘れて玉砕でした。crying
 
それでもエンジンは今までにない速さで、良い条件を揃えればタイムアップの期待ができそうな感触です。
 
新品のタイヤも残ったままなので何処かでまた走らせたいですね。

2018年12月 3日 (月)

FA20エンジン

86のエンジンオーバーホール作業です。

 
今年はFA20の当たり年?デモカーのエンジンを入れるとこのエンジンばかりを開けている気がします。bleah
 
Pc020003
 
一気に分解してしまいましたので画像はあまりありません。
 
Pc030004
 
全バラして加工に出します。
 
しばらく待ち時間が出来ますのでその間に洗い物と他の仕事をやっておきます。

アルテッツァ

アルテッツァの作業の続きです。

外したものをどんどん取り付けしていきます。
 
クラッチは少し前に交換してあったということなのでフライホイールのみを戸田レーシング製に交換しました。
 
Pb300001
 
純正はかなり重いので効果抜群です。happy01
 
エキマニもマキシムワークス製に交換しました。
 
Pb300002
 
現在入手可能なエキマニはかなり少ない状況ですので今から色々やっていきたい方にはつらい状況ですね。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

無料ブログはココログ