« 86の作業 | トップページ | セリカ »

2019年3月 3日 (日)

MR-2

SW20の作業開始です。

 
エンジンオーバーホールするためにエンジンを降ろして分解していきます。
 
P3010001
 
いい加減バラしてから画像を撮っていない事に気付きました。
 
タービンはハイフロー加工に行きます。
 
P3010002
 
エンジン内部は距離の割にはきれいでした。 
 
きちんとオイル交換されていたと思います。
 
P3020004
 
エンジンとミッションを一緒に降ろしますので車両購入時からのデフの状況を知っておきたいと言うことでミッションも分解しました。
 
P3030006
 
TRDのLSDが入っていて現在では廃盤になっていると言うところやセッティングの余地などからクスコ製へ変更することになりました。
 
ミッション内部で問題がありました。
 
P3030005
 
ミッションオイルを循環させるパイプですが以前にデフを組んだときに嵌めるべき箇所に入れずケースで曲げてしまったと考えられます。
 
さらに同時に作業進行するのは燃料ポンプ交換です。
 
タンクを降ろしての作業になりますがこの車はフロアセンタートンネルにタンクが入っているため結構大変な作業でエンジンが降りていないとやる気になれません。
 
タンクを降ろしているときになんだか一部分の塗装が変な感じがしていますがそれは後ほど。
 
P3020003
 
ポンプ交換中の作業の画像はまたしても撮り忘れ・・・組んでしまってから撮っています。。。
 
そしてタンクを降ろしている時の違和感はこちら。
 
P3030007
 
ヒーターパイプからのLLC漏れです。
 
ここは完全にタンクの陰になっているので少しずつしか漏れていないとまず分からないでしょうね。
 
この状態からの修理なので良いですが普通の状態からだと・・・かなりの修理代になること必至です。

« 86の作業 | トップページ | セリカ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MR-2:

« 86の作業 | トップページ | セリカ »

無料ブログはココログ