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2019年5月

2019年5月31日 (金)

AE86のエキマニ

AE86のエキマニを交換しました。

戸田レーシングの4-2-1タイプから4-1タイプへの交換です。

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バンテージも巻きましたが画像は撮り忘れました。

特性が変わるのでセッティングも作業しますがこの車にはモーテックM84が取り付けしてありますのでどのように変化があるのか楽しみです。

基本的には4-2-1はトルク型で4-1は高回転パワー型と言われていますが実際にはパイプ径も絡みますので必ずしもこの通りではありません。

個人的には集合前パイプの違いのほうが気になるところです。

車検時

CP9Aの車検のための下回り確認をしているとメタルキャタライザーのフランジ部分に割れがありましたので修理しておきました。

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結構長期的に使用していますので振動で割れてしまったのでしょう。

排気漏れしないように確実に溶接で付けておきます。

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キャタライザーの浄化能力も徐々に落ちていくのでいつかは交換する必要が出てくるとは思いますがその時までは活躍してもらいます。

86のドライブシャフト

インボード側のグリスが出てきていると言う事でオーバーホールしました。

まだ出始めたと言った状態でしたが分解して内部確認して見ると、痛み具合はそこそこ進行していました。

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定期的に確認しておくのが吉でしょう。

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グリスを塗って玉を配置してジョイント内部にもグリスを充填して組込。

もちろんグリスは耐熱、高負荷対応のグリスです。

2019年5月19日 (日)

86のエンジン

ZN6でエンジンから異音がするということでの入庫となりました。

聞いていた話からおそらくコンロッドメタルが解けて流れたのだと説明しておきました。

早速分解して状態確認すると予想通りでした。

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3番コンロッドメタルが流れていました。

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クランク側もこの状態です。

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こちらは予想外で、メインメタルも3番が流れていました。

案外メタルトラブルが多いエンジンですのでオイル管理はしっかりとしておく必要があると思います。

BRZのファイナル

ZC6のファイナル交換とLSD組込です。

LSDは新品のTRD製を手に入れたということでお持ち込でしたがもちろんそのまま組んだらヨロシクないのは分かり切っていますのでクスコの部品を使って仕様変更して組込しました。

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ファイナルギヤは後期用の4.3です。

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ファイナル交換時には忘れずにドライブピニオンスペーサーも交換します。

仮組みして歯当たりを調整してデフカバーはクスコの容量アップカバーを取り付けて載せたまでは良かったのですが・・・

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さらに作業を進めていくと・・・

マフラーがデフカバーに干渉しました。。。。

フィンの部分でしたので干渉する部分をカットして取り付け。

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意外なところで作業が追加になりました。

 

ミニの水漏れ修理

少し前にサーモブロックが割れていた車両ですがまだ少し漏れていると言うことで入庫しました。

車を預かって見て見ると圧を掛けている最中はほぼ漏れず、冷える途中のほうが漏れてくるようでなかなか漏れる箇所がわかりませんでした。

それでも何とか漏れ箇所を特定して分解しました。

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オイルクーラーブロックとシリンダーブロックの間のパッキンがこの状態でした。

これが取り付いている場所がほぼ外から見えないので探すのに苦労しました。

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オイルクーラー側のパッキンも同時に交換しておきました。

 

MR-2のクラッチとLSD

SW20のクラッチとLSD組み付けです。

クラッチが滑っていると言うことでの作業開始でしたので予定通りと言いましょうか、元のクラッチはこの状態です。

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溝がここまで無くなるまでの状態でも自走できたことがすごいことではないでしょうか?

組み付けしたクラッチはORC409DでLSDはクスコですが途中の画像はまたしても撮り忘れています。

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同時にエンジンマウントも交換しました。

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こちらはガレージT2さんの部品です。回転方向のみ組みましたがこれくらいのほうがストリート向けですね。

86の駆動系

ZN6のクラッチ、ドライブシャフトの作業です。

クラッチはORCのSEクラッチで軽量フライホイールタイプです。

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小径クラッチディスクでフライホイールには穴が開いています。

レスポンスが良くなりますがその分ストールもしやすくなるので慣れていないと苦労するかもしれません。

しかしアクセルレスポンスは鋭くなりますので昔の強化クラッチに慣れているような人には良いと思います。

 

ドライブシャフトはグリスが出てきていたのでオーバーホールすることになりましたが既に

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虫食い状態になり始めていました。

本来なら交換といきたい所ですが今回は協議の結果この一箇所だけでしたのでこのままで組み込むことになりました。

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