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2019年6月

2019年6月19日 (水)

86のエンジン

メタル流れでオーバーホールとなったエンジンですが加工関係も完成し組み付け開始です。

P6160005

クランクは新品でメタルはWPC加工しています。

P6160006

ピストン、コンロッドは重量合わせしてあります。

随分慣れてきたもので組み始めれば組み上がりまでそれほど時間はかかりません。

P6170007

組み間違えしやすい部分は念入りに確認して本体完成。

補器類を取り付けして車に載せます。

P6180008

同時にブローの原因も取っておく必要がありますのでオイルクーラー、メーターも取り付けします。

P6180009

メーターの方は撮り忘れていました。

 

ロータリーエンジン

久しぶりにロータリーエンジンの組みつけが入りました。

以前に自分の車でもオーバーホールしましたが2ピースのアペックスシールはどうも信用できないので

P6120004

3ピース加工仕様で組みます。

ロータリーは組み始めると一気に組み上げないといけないので前準備の時点で画像を撮り忘れると画像はありません。

シルビアのN1ダンパー取り付け

先日内部仕様変更したS14のN1ダンパーを取り付けしました。

P6100003

最新仕様のアシストスプリング付き仕様です。

アライメント調整前に調整式アーム類の固着確認して一部アーム長を変更してアライメント調整して完成です。

少し乗っただけですがスムーズに動いてくれていました。

86のクラッチ

ZN6のクラッチ交換作業です。

今回はお客様指定でエクセディカーボンDです。

P6080001

この仕様は初めてですがカーボンクラッチは冷間時に滑ってしまうとかよく言われますがきちんと暖機して使えば

繋がりがマイルドでディスクが軽量なのでミッションの入りが良くなるなどメリットも多いですね。

 

同時作業でミッションマウントも交換します。

P6080002

TRD製です。

エンジンマウントもクスコ製に交換しましたが画像はありませんでした。

 

2019年6月 5日 (水)

N1ダンパー

S14のダンパーのご注文をいただきました。

もちろん仕様変更をして組みます。

P6050009

バルブ仕様、ストロークもスプリングレートなどから考慮して変更します。

新品ですがオイルは入っていたものは捨てていつものオイルにします。このオイルにしてから次に開けたときの汚れがかなり少なくなりました。

P6050010

組みあがりました。

あとは車に取り付けするだけです。

富士スピードウェイ

1日、2日はスーパー耐久富士24時間レースの手伝いに行ってきました。

P6010007

24時間以上ピットに居るというのはなかなかにハードでしたが普通には体験できないので良い経験だと思います。

グリッドウオークではモリゾウ氏が大人気で人だかりができていました。

P6010008

帰り道は必死に眠いのを我慢して何とか帰宅しました。

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