« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月20日 (水)

スイフトスポーツ

ZC33Sにクラッチ、LSDを組込しました。

ミッションを降ろして分解。

Pb180014

LSDはクスコRSですが内部組み換えをして仕様は変更しています。

ミッションを組み付けて周りの部品も色々交換しています。

Pb180015

シフトワイヤーを取り付けるステーにブッシュがあるのでクスコのカラーに交換。ここはミッションが降りた状態だと簡単に交換できます。

エンジンマウントとピッチングストッパーもクスコ製に交換しました。

エンジンマウントはFF車でサーキット走行するなら強化品にしておきたいですね。

もちろんクラッチも交換です。

Pb180016

ORC309です。

ZC33Sは今の所ラインナップが少ないのであまり選択の余地は無いのですがメタルの切れ感が好きということでの選択です。

ダイレクトレリーズなのでクラッチフルードのエア抜きも必要な車です。

 

あとクスコのリアキャンバーアジャスターを取り付けしてアライメント調整の幅を増やします。

純正の状態だとかなりトーインになってしまっているので修正します。

久しぶりの4E

久々に4EFTのオーバーホールの仕事が入りました。

Pb150013

このエンジンはオーバーサイズピストンが無いのでボーリングするオーバーホールは出来ませんので腰下はピストンリング交換+バランス取りになります。

鍛造ピストンを使えばボーリング出来ますがそこは使用目的に合わせて考えるのが吉です。

ヘッドはもう少し内燃機加工に時間がかかるようですので待ちになります。

AE92のミッション

AE92のミッションをクロスミッション組み込み+オーバーホールしました。

Pb060011

今まではルート6でしたがもうありませんので組込するのはクスコ製です。

クスコでは適合がEP82ということになっていますがシンクロ関連の部品を対応していけば組み込み可能です。。。が

やっぱりというかEP82のシンクロも種類があるので合うか合わないかが賭けでしたが一部合いませんでしたので別の部品を発注。

部品が入荷して組込しました。

Pb080012

LSDも新調してOS技研のスーパーロックLSDにしました。

これもAE92用はありませんが流用して内部組み換えした状態で組込します。

クラッチも一緒にORCライトで交換していますが画像は撮り忘れています。

駆動系はこれでリフレッシュされましたので慣らしをしてから楽しんでください。

ND5RC

ロードスターにRAYSのTE37ソニックを取り付けしました。

Pb050009

暗い時間になってしまったのでわかりにくいですが・・・

タイヤを純正のままでホイールのみ交換ですが車高は落としてあるので丁度良いインセットで狙いました。

Pb050010

個人的にはあと数ミリ出したい位置でしたがやり過ぎには注意が必要ですね。

ハイパーレブ取材

ハイパーレブ86/BRZの取材で美浜サーキットへ行きました。

Pb050006

サーキット取材なのでプロドライバーのインプレッションがあります。

ドライバーは今回は山田英二氏でした。

なかなかにアグレッシブな走りを見せてくれました。

こういう場合だとかなり遠慮して乗るドライバーもいますが振り回すようにして乗っていました。

 

エアクリーナー開発テスト

忙しすぎて放置中だったエアクリーナーボックスのテスト用にサクションパイプを作り直しました。 Pb050001

2本が合流していたパイプを1本にしてみます。

Pb050002

合流がなくなることで干渉がなくなって良くなるかもしれないと考えたわけです。

クリーナーボックス側は左右繋がっているのでフィルター面積は今までと同様です。

この状態だと見た目はイマイチですが・・・

何でも試してみないとわかりませんのでこれでリセッティングしてみます。

 

おまけ

Pb050004

マフラーも少し静かにしたいと思いサイレンサーを付けてみました。

行き止まりのサイレンサーを分岐して付けるという最近よくある形です。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

無料ブログはココログ