« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月28日 (土)

EVC7

JZS161アリストに新しくなったEVCを取り付けしました。

P3280002

鮮やかなカラー画面になって調整もダイヤル式になって操作性がアップしています。

EVCはスロットル、回転(車速)で補正が掛けられますのでブースト圧の調整の細かさは良いですね。

取り付けはその分やることが増えますがメリットは多いと思います。

N1ダンパー

ZN6のN1ダンパーのオリジナル仕様のご注文をいただきました。

スプリングレスキットをアペックスから取り寄せしてダンパー内部の仕様を変更します。

P3200001

スプリングもレート変更、アシストスプリングも入れる前提なのでストロークもそれに見合ったように変更して組込します。

去年からの新仕様ですが少しロングサーキット寄りの仕様になっています。

2020年3月16日 (月)

スターレット

EP91の作業です。

タイミングベルト交換、タペット調整などの作業をしていきます。

P3160001

まずは分解していってタペット調整から。

このエンジンは当店で組んだエンジンでその当時にヴィッツリフターを使用してありますので今回もヴィッツリフターを使用します。

ヴィッツリフターは寸法が0.02ずつあるので純正より精度の高い調整が可能になり、軽量化にもなりますのでメリットは多いですが

部品の在庫は増えるので悩ましいところです。

手持ちの物でちょうど良い寸法のものが足りなかったので待ちになってしまいました。

 

タイミングベルト、テンショナーも交換しますので取り外して

P3160003

ウオーターポンプ、サーモスタットもクランクシールも交換です。

P3160002

 

2020年3月 9日 (月)

14R60の作業

以前に取り付けしたN1ダンパーをオーバーホールしました。

分解して洗浄し各部品をチェックします。

P3020001

P3020002

今回はそれほど悪くない状態でのオーバーホール+仕様変更となりました。

ZN6のN1ダンパーで結構問題になるのがリアのブッシュです。

P3020003

今回も切れてしまう寸前の状態でした。

ここはもうピロブッシュにしてしまったほうが良い結果になるので当店で専用のピロカラーなど製作してブッシュとの入れ替えをキット化しました。

P3020004

ロアブラケットを下取りする形まで持っていきたいと考えていますが、まだ現状は現物加工での対応になります。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

無料ブログはココログ