« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月29日 (火)

今年最後の作り物

本日で今年の作業の受付が終了です。

なんだかんだとワンオフでの依頼はありますが今年最後に作ったものは・・・

Pc210003

シルビアのデフオイルキャッチタンクでした。

サーキット走行しているとどうしてもデフオイルがオーバーフローしてフレームの中からオイルが落ちてくるのですがマナー的にも汚れることもよろしくないのでトランクまでホースを伸ばしてキャッチタンクを取り付けしました。

取り付けた状態の画像は毎度の事ながら撮り忘れ・・・

来年こそは撮り忘れをしないように気をつけたいと思います。

 

2020年12月23日 (水)

N1ダンパー仕様変更

S15のダンパーをフロントだけですがオーバーホール+仕様変更しました。

Pc190001

倒立タイプのダンパーはシリンダーとアウターケースの間のメタルブッシュが消耗してガタが出来てきますので確認してガタがある場合は交換します。

Pc190002

プレスで圧入しますが案外慎重に入れていかないとブッシュが曲がってしまうので入り始めは特に注意します。

あとタイロッドにもガタが有りましたのでそちらも交換してアライメント調整して完成です。

 

ミッションオーバーホール

ZN6のミッションの組み込みをしました。

Pc150001

いつも通りシフトフォークシャフトのブッシュ入れ替えとシンクロ関係の部品をWPC加工しての組み込みです。

Pc150003

減っていた部品はもちろん新品に交換します。

ハブ、スリーブは向きを間違えやすいので何度も確認しながら組んでいきます。

Pc150004

ここまで来れば完成が近い気持ちになります。

寒い時期はシール剤の硬化が遅いのでケースの組付けを焦らずにできます。

Pc160005

組み終わったらシフトをすべて入れてインプットシャフトを回転させてみて問題なければ完成となります。

 

 

2020年12月16日 (水)

エキマニ

86のエキマニとサポートパイプの注文が入りましたので製作しました。

Pc110006

サポートパイプは曲がりが多い上に太くして製作しますのでなかなかに苦労して作っています。

Pc140007

エキマニも太いパイプで製作していますのでオイルパンなどへの干渉に注意して製作しています。

今回は業者の方からの発注でしたので当店で車両に取り付け確認ができなくて気になったため単体で置いてあるエンジンに取り付けして確認して見ました。

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

無料ブログはココログ