« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月 8日 (土)

インプレッサの中古車購入後のメンテ

GDBを中古車購入したとのことで少し見たところ、いくつか気になった点があったのでメンテナンス作業しました。

まず一番気になったのはハブベアリング。

少し乗った時点でかなりの音が出ていました。。。ガタはなかったのでタイヤノイズかもしれないとも思いましたが距離もそれなりに進んでいた車両でしたので交換することになりました。

P5290001

当たりでした。左前が最も酷くこの状態でした。

万全を期して4箇所とも交換しましたので安心して乗れるようになりました。

 

もう一つはクラッチの繋がり具合が良くない感じでしたのでこちらも交換することに。

P5290003

こちらも滑ってはいませんでしたがもう終了ですね。新品にしてペダル踏力も軽くなりました。

ミッションを降ろす途中で発見した不具合は

P5290002

ロアアームのボールジョイントブーツの破れと

P5300004

ミッションのシフトリンケージのオイルシールからのオイル漏れを追加で修理しました。

WILL

ZZE128のオイル漏れ修理です。

チェーンカバーから漏れているのとその他にも修理したい箇所があるのでエンジンを降ろして作業しました。

P5230016

2ZZエンジンはチェーンカバーは液体パッキンでなくゴムのガスケットでシールされているので経年劣化で漏れ出すと結構な量で漏れるようです。

P5230017

きれいに洗って新しいパッキンで組み付けします。

同時にドライブシャフトもオーバーホールしておきました。

P5240018

右側のベアリングも交換しておきました。ちょっと交換しにくい作りでしたがなんとか交換できました。

エンジンが降りている間にパワステポンプもリビルト交換して配管を新調しておきました。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

無料ブログはココログ