趣味?仕事?

2019年6月 5日 (水)

富士スピードウェイ

1日、2日はスーパー耐久富士24時間レースの手伝いに行ってきました。

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24時間以上ピットに居るというのはなかなかにハードでしたが普通には体験できないので良い経験だと思います。

グリッドウオークではモリゾウ氏が大人気で人だかりができていました。

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帰り道は必死に眠いのを我慢して何とか帰宅しました。

2019年4月26日 (金)

モーターランド三河

マイカーチャレンジに参加してきました。

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朝は案外涼しくいい状況だったと思います。これくらいまでの気温なら十分ベストが狙える状況だと思います。

午前中はショートコースでフリー2本とタイムアタック1本でフリーには使い古しのタイヤを使ってかなりオーバーステア状態でしたがタイムアタックには一度使っただけのタイヤにして走行しました。

タイヤが新しくなったらかなりいい感じになり、タイムもアップしてショートコースの自己ベストは更新。

午後はそのままタイヤを使いましたので最後のタイムアタック時には最初のようなグリップ感はなくなってきましたが久々に46秒台に入ってベスト更新!?と思ったらほんの少しだけ切れていませんでした。⤵

それでも事前にやっていった足のセッティングは良い方向に行っていることが確認できたので良い収穫ができました。

2019年3月26日 (火)

スーパー耐久鈴鹿

24日はS耐のお手伝い?にお邪魔しました。


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ちょっと寒かったですが現場はやっぱり良いですね~。


グリッドウオークで記念撮影


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他のチームの車をマジマジと観察して情報収集もしてきました。←こちらがメインと言っても良いかも?


結果はドラマチックでそんなこともあるんですね~。

2019年1月15日 (火)

ちょっと遅れてオートサロン

年明けして初のネタが遅れてのオートサロンネタです。

 
気になるといえば真っ先に90スープラ
 
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レース車のバンパーデザインのほうが好みです。
 
MT車があれば・・・と思うのですが。
 
もちろん裏側は気になるところなので覗き見るのは当たり前ですが周囲の明るさとの差でよく見えません。
 
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デフは辛うじて見えますがトヨタ製ではない様です。
 
テインさんブースではGRB時代のラリーダンパーの造り物をパチリ。
 
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苦肉の策といった所でしょうか。発想して実際に造るのにはかなり苦労があったと思います。
デメリットもいくつか思いついてしまうのですがやってみるのも面白いかもしれません。

2018年1月14日 (日)

オートサロン

12日はオートサロンを見に行ってきました。

 
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午前中は一般客がまだ入っていないので色々見やすいので気になるものを細かい所まで見ることができます。
 
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こんな所とか
 
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こんな所とか
 
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なかなか見ることができない物も。
 
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GRの86ブースではリヤディフューザーが単体展示してありました・・・と言うことはここだけでも販売するのでしょうか?
 
これがあればセンター出しマフラーも作れますね。
 
 
気になったパーツは
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クスコLSDの部品ですが色々考えますね~カム角度が変更出来るのは面白いです。
 
壊れないかどうかは少し心配ですが・・・

2017年7月24日 (月)

モーターランド三河

昨日はモーターランド三河のマイカーチャレンジに出場しました。

 
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雨が振りそうな空でしたが一時パラつく程度で案外良い条件でした。
 
今回は最近確認していなかった前期車両にΦ50エキマニを取り付けしてECU-TEKセッティングチェックとちょっと前にやってあったダンパー仕様変更のチェック、おまけでデフのセッティング変更もして行きました。
 
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朝一の走行で早速デフは良くなかったことが判明し、現場ではどうしようもないのでタイムロスがあるのは仕方ないと我慢して何とか乗り方で対処する事にました。
 
パワー的には文句なし、ECU-TEKの方は気になるところのみ修正しておきました。
 
サスも今までよりカッチリ感がでて良い感じですので触る必要を感じず、全体としては悪くないのであとは乗り手の問題です。
 
1本目のタイムアタックで2番手タイム(ハンデ集計後)で僅差となっていたので2本目のタイムアタックでもう少し頑張ってみることに。
 
その甲斐あってタイム更新、2位との差0.015秒で表彰台の一番上に立つことが出来ました。

2017年4月26日 (水)

23日

23日はモーターランド三河へ行ってきました。

 
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今年は後期の86での参加です。
 
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数日前にブレーキパッドを交換したのですが、これが良くないことに前後バランスがおかしくてABSがほぼ常に介入すると言う事態に・・・
 
しかもこれによりZN6で特に重要なタイムの稼ぎどころである下りの右~右コーナーで進入の姿勢を作ることができなくなってしまい、安定した進入体制で走行するしか無くなってしまいました。
 
外したブレーキパッドを予備で持ってくれば良かったという後悔の念だけが残った1日でした。

2016年11月 1日 (火)

ALT感謝祭

随分とサボってアップしていませんでした。

 
10月23日にオートランド作手のイベントALT感謝祭に出展してきました。
 
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今回は走行料金が非常に安く走れるということで参加した方が多かったです。
 
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当店はいつものレーシングカー仕様は岡山のスーパー耐久のほうに遠征していますのでこの日はKOUKIを持っていきました。
 
とりあえず手持ちの部品などを取り付けしてシェイクダウンとなりました。
 
同乗走行とタイムアタックの時間が少々ありましたので様子を見ながらの走行をして色々確認しておきました。
 
展示の時間に見ている人はやはり変更になったインマニが気になっているようです。
 
実際にはどの程度違うのかは今後の開発でわかっていくと思います。

2016年7月23日 (土)

いろいろ

CL7アコードのブレーキパッド交換から始まり、

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ほとんど残っていませんでした。

 

86のリヤピラーバー取付

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この場所にたどり着くまでにリヤ周りの内装はほぼ全て外します。

初期の車両はリヤのバルクヘッド周辺のボディ補強が効果大です。

 

明日のモーターランド三河の準備とか。

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ファイナルの変更とデフ仕様の確認をしておきました。

本当ならもう少し何かしておきたかったのですが、タイヤハメ替えぐらいしかやっている時間がありませんでした。

2016年6月29日 (水)

N1ダンパー制作?

またまたN1ダンパーのお仕事です。

各メーカーからもラインナップに無い車種ですがうちにあるN1ダンパー部品の色々組み合わせ流用で製作できそうなので制作することになりました。

まずは使えそうなダンパーを分解洗浄していつでも組めるようにしておきます。

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フロント用はストロークと車高は調整で問題なく行けそうですが念のためノーマル長を測定してから組み付けすることにします。

リヤはダンパー長が調整範囲から外れると困るので候補のダンパーを用意しておくだけにします。

車をお預かりしたら製作開始です。

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