ZN6

2018年12月24日 (月)

チタンマフラー

86のマフラー製作です。

 
中間タイコはできる限り大きいものを使用します。
Pc240001
 
クリアランスが厳しいですがなるべく大きいものを使っておかないと音量が大きくなりすぎてしまいますし、中間タイコで消音したほうが良い音になってくれると思います。
 
Pc240002
 
消音するためにはテールのタイコも大きいものを使用すれば良いのですがオーバーハング部分を軽量化しておきたい面もありますので小さい物です。
 
バンパー下部に大きな空間ができますのでディフューザーで塞ぐかバンパーをカットしてエアがバンパー内部に留まってしまわないようにしたいですね。bleah
 
マフラーと一緒にご依頼いただいたのがフロントプーリーセット。
Pc240003_2
戸田レーシング製です。
 
純正とプーリー比を変更してあるタイプなので軽くなるだけでなく駆動ロスも軽減するのでパワーも上がります。
 
Pc240004
 
取り付けしました。
 
この状態ならばよく見えますが、エアクリーナーボックスやサクションパイプなどを取り付けした後ではあまり見えなくなってしまいます。catface

2018年12月19日 (水)

86のエンジン作業続き

12月に入ってすぐ入庫して加工待ちしていたエンジンの組付け開始です。

 
Pc140010
 
ピストン、コンロッドを重量合わせして
 
Pc140011
 
新品の後期シリンダーブロックに組みました。
どうして後期ブロックかというと、クランク支持剛性アップがされているので予算がある場合は使うと良いでしょう。
 
 
Pc180012
 
ヘッドはまだ商品化していないアレとポート加工をして組んでいます。
 
ほぼデモカーと同じ??むしろこちらのほうが良い部品が入っているかもしれません。
 
Pc190013
 
本体はほぼ完成しました。
 
少々部品を待つ必要が出来ましたが今週末に載せられる予想です。

筑波のあと

ずいぶんサボってしまいましたが・・・

 
筑波スーパーバトルが雨で不発に終わってしまったのでちょっと自分で様子見に走行してきました。
 
Pc100009
 
モーターランド三河でフリー走行です。
 
足は結構良い感じでしたがデフはイマイチで空燃比が何故か全く合っていないという状態で、パソコンを持って行き忘れて玉砕でした。crying
 
それでもエンジンは今までにない速さで、良い条件を揃えればタイムアップの期待ができそうな感触です。
 
新品のタイヤも残ったままなので何処かでまた走らせたいですね。

2018年12月 3日 (月)

FA20エンジン

86のエンジンオーバーホール作業です。

 
今年はFA20の当たり年?デモカーのエンジンを入れるとこのエンジンばかりを開けている気がします。bleah
 
Pc020003
 
一気に分解してしまいましたので画像はあまりありません。
 
Pc030004
 
全バラして加工に出します。
 
しばらく待ち時間が出来ますのでその間に洗い物と他の仕事をやっておきます。

2018年11月28日 (水)

スプリング交換

ZN6のスプリングをレートと銘柄変更しました。

 
Pb170004
 
ハイパコにしたいということで交換ですがレートも少し変更しています。
 
更にリアにはアシストスプリングも取り付けしました。
 
Pb180005
 
ストローク量も合わせて変更して取り付け・・・ダンパー長が長くなるので取り付けしにくくなります。wobbly
 
サスペンションのブッシュをピロブッシュに変えてある車は少し作業しやすくなります。catface

筑波サーキット

バタバタして上げていなかったのですが・・・

 
16日はMoty's走行会に参加して筑波サーキットでテストしました。
 
Pb160001
 
最初の一本目は慣らし走行を中心に確認作業です。
 
Pb160003
 
新たに組んだエンジンは良い感じ。
 
ECU-TEKセッティングは最初の時点でそこそこ合っていたので一安心でした。
 
前に走らせた時の状況からフロントの足のセッティングを変えてあったのですがどうやら逆方向だったようです。sad
 
帰ってきて早速変更しましたのでもう一度テストしておきたい気持ちです。

2018年11月14日 (水)

86の作業

最近新車を購入されて油温・水温を見てすぐにやる必要性に気がついてしまいました。

 
サーモスタット
 
Pb130005
 
当店オリジナルのローテンプサーモです。76.5度開弁でオーバークールにならないようにシています。
 
オイルクーラーはHKS製です。
 
Pb130006
 
基本的に峠+ショートサーキットまででフルコースはほぼ無いということでシンプルにラジエター前です。
 
フルコースをしっかり走りたい方はラジエター容量アップか右側に置くタイプの方が良いですね。
 
更に、ここまでの作業をするのにやらない理由がないエアダクトも取り付けします。
 
Pb130007
 
こちらも関西サービス製です。
 
ミッション、デフのオイル交換も預かりついでに交換しました。

86の定番

ZN6のエアダクト取り付けです。

 
Pb030002
 
関西サービスのエアダクトを取り付け。
 
バンパー脱着とクリーナーボックス加工などの作業が必要ですが効果はしっかり体感できる・・というより必ずやっておかないとパワーアップが望めない所です。

2018年10月23日 (火)

86のエンジン続き

加工が出来上がってきたので作業開始です。

 
Pa200001
 
まずはとにかく洗浄です。すべての部品を隅々まで洗ってエアブローして乾燥させます。
 
Pa200002
 
バルブ組み込み。
 
何故かシリンダーブロックの組み込みの画像が無く・・・
 
Pa210004
 
チェーンを掛けるところまで一気に進行。bleah
 
チェーンカバーを取り付けてエンジン本体は完成です。
 
車からエンジンを降ろして補機類の移植をしていきます。
 
Pa220008
 
クラッチも取り付けして
 
Pa220002
 
載せます。
 
の前に、エキマニに取り付けてあるA/Fセンサーの取り付け位置がよろしく無いので移設します。
 
Pa210007
 
東名製のジョイントパイプにボスを取り付けしてO2センサーを取り付けしました。
 
Pa210006
 
エンジンを載せたらオイルクーラーも取り付け。
 
Pa220001
 
ラジエターとバンパーが既に交換してあったのでラジエター前でも冷却に問題はないということで前置きタイプです。
 
関西サービス製のエアダクトも同時に取り付けしましたがこれまた画像はなし。catface
 
Pa230003
 
全てのものを取り付けしてLLCとオイルを入れエンジン始動。
 
何度やっても緊張する瞬間です。coldsweats01
 
LLCエア抜きしながら各部チェックしてアンダーパネルなど取り付けして完成です。
 
ECUは他店でECU-TEKに書き換えしてあるということでしたが軽く試乗してみたらあまりいいフィーリングでなかったのでセッティング用の仮データを作って入れておきました。
 
慣らし後に本セッティングです。

2018年10月15日 (月)

86のファイナルギア交換

ZN6のファイナル比変更です。

 
GRMNのミッションギヤに変更して2速がハイギヤになったために合わない部分ができたということで4.3から4.5に交換しました。
 
Pa130005
 
歯当たりシムとバックラッシュシムの調整が今回はすぐに決まらず何回か分解する必要がありました。
 
ここがすぐに決まると作業がすぐ終わるのですがうまくいかないとなかなか終わりませんが妥協することはできませんから納得行くところまでやる必要があります。

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